2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満児はアレルギーになりやすい

<肥満児はアレルギーになりやすい> 肥満大国である米国では、2-19歳の若年者の16%が肥満とされています。 わが国でも年々小児や若者の間に肥満体型の人が増え、決して対岸の火事ではありません。そしてこのような肥満の子供は、成人と同様に、心臓疾患、…

腹七分目で、アンチエイジング遺伝子が活性化される

<腹七分目で、アンチエイジング遺伝子が活性化される> アンチエイジング(抗老化)に重要な役割を持つものとして、「サーチュイン」という遺伝子が注目されています。 このサーチュイン遺伝子は、皮膚、毛髪、筋肉、骨、内臓、脳など、身体中の様々な老化…

ダイエット用のメガネ

<ダイエット用のメガネ> 新しいダイエット方法が発表されました。食べているものを大きく見せかけることで、満腹感を感じさせ、食欲を抑える「メガネ」です。 このメガネは東京大学の広瀬通孝教授らのチームが開発したもので、お菓子などを手でつかんで食…

化学遺産って? ビタミンB1を発見した鈴木梅太郎博士に!

<化学遺産って? ビタミンB1を発見した鈴木梅太郎博士に!> 化学遺産とは、近代日本の化学分野における革新的な発見に関する資料などを認定し、次世代に「遺産」として受け継いでいくことを目的とし、日本化学会が認するものです。 今年度のこの化学遺産に…