2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスベストの中皮腫は鉄の過剰蓄積が原因

<アスベストの中皮腫は鉄の過剰蓄積が原因> アスベスト(石綿)により発症する中皮腫は、鉄分が体内に過剰蓄積されることが原因!という話題です。 これは、名古屋大学の豊国伸哉教授らの研究グループがラットを使った実験でわかったもので、英国の医学誌…

睡眠をよく摂った選手ほど、オリンピックの成績が良かった

<睡眠をよく摂った選手ほど、オリンピックの成績が良かった> ロンドンオリンピックも遂に終わってしまいました。 途中でサッカーの韓国選手の問題が発生しましたが、日本選手の成績は過去最高のメダル数になり、喜ばしい限りです。さて、国際的な大舞台で…

青少年のうつ病治療にテレビゲーム

<青少年のうつ病治療にテレビゲーム> テレビゲームと聞くと、任天堂やソニーの子供用のゲームを思わせますが、今回、若年性うつ病の治療に効果的なゲームが開発されたという話題です。 このゲームは、ニュージーランドのオークランド大(Auckland Universi…

教育歴とがん死亡率と関係

<教育歴とがん死亡率と関係> もし貴方が大学卒の女性だったら、がんで死亡するリスクはかなり少ないのだそうです。 これは、米国国立がん研究所が発行している医学誌Journal of the National Cancer Institute(2009, Sep. 11th Online版)に、米国がん協…