2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茶は、抗生物質の効力を高める。

<緑茶は、抗生物質の効力を高める。> 薬局で薬をもらう時、薬剤師さんが「この薬は、お水で飲んでくださいね」とか、「ジュースを一緒に飲むのは避けてくださいね」などとよく言われます。 薬との飲み合わせにより、薬効が弱まったり、逆に強くなりすぎたり…

癌を嗅ぎつけるクローン犬を創る

<癌を嗅ぎつけるクローン犬を創る> 以前、匂いを嗅いで癌を見つけることの出来る犬のお話をしました。 今回、そのような才能を持つ犬のクローンをたくさん創って、癌の診断に役立てようというプロジェクトが進みつつあるという話題です。 がん細胞は、健康…

「水分を多く摂ると身体によい」は、科学的証拠がない!

<「水分を多く摂ると身体によい」は、科学的証拠がない!> 人間の身体の70%が水分です。 そのためか、身体が水分を多く欲しており、体内の毒素を洗い流すために水分をたくさん補給する必要があり、またお水を飲めばお肌にもよいと信じられています。 実際…

魚の肝油:関節リウマチ患者さんの痛み止め薬の使用量を低減。

<魚の肝油: 関節リウマチ患者さんの痛み止め薬の使用量を低減。> 肝油と聞くと、小学生時代に無理やり飲まされたいやな思い出があります。 そして、あの臭さは今も記憶に残っています。ところが、タラの肝油を日々摂取すると、関節リウマチの痛み止めの使…

経済不況に克つ!

<経済不況に克つ!> 最近の株価の低落ぶりを見ていると、私のように株を持っていなくとも不安 になりますね。 そこで、常識的ではありますが、「経済的な落ち込みは、懐が寒くなるだけ でなく、健康にも良くない。」と云う話題です。 "最近の経済不況を反…

タコのセックスは、とても繊細。

<タコのセックスは、とても繊細。> タコの性生活はあまりロマンチックなものではなく、グロテクスで、力づく の性交渉をする、と思っていませんか? ところが、カルフォルニア大学で行われた最近の研究で、実際の愛情表現は 非常に繊細で愛情に満ちたもの…

過剰のセレン摂取は、2型糖尿病のリスクを増大。

<過剰のセレン摂取は、2型糖尿病のリスクを増大。> セレンは、人間にとって必須微量元素で、免疫機能に必須の成分と考えられています。 また、がんの抑制作用や甲状腺ホルモンの活性化効果、或いは精子の運動性を高め妊娠率 を上げる作用も知られています…

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しました。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ <コカコーラは骨をもろくにする> コーラなどの…

●お知らせ: ご要望にお応えし、管理人が収集した国内外の最新健康情報 を公開しま した。 面白くて役に立つ情報が満載です。 http://drhase.main.jp/ をご覧ください。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ <子供の笑顔は、母親の脳を和らげる効果がある> …