2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸がんのリスクを下げるには、食物繊維を摂る

<大腸がんのリスクを下げるには、食物繊維を摂る> このところ大腸癌にかかる人が非常に増えており、主として結腸がんの増加が顕著です。 以前はハワイの日系移民が日本人より高く、欧米白人と同程度であることが知られていましたが、最近では結腸がん・直…

早漏治療薬

<早漏治療薬> 男性の性に関する悩みとしては、ED(勃起不能障害)とともにPE(早漏、Premature Ejaculation)が大きな問題です。 亀頭が敏感なために、あっという間に終わってしまう早漏。もっと愉しみたい、パートナーを喜ばせたい、とお思いの男性は多い…

子供のころ睡眠不足だと、将来肥満になりやすい。

<子供のころ睡眠不足だと、将来肥満になりやすい。> この数日比較的すごしやすくなって、よく眠れるようになりました。 これで今年の猛暑も終わりだとよいのですが。 さて、肥満と日頃の睡眠不足とは、強い相互関係があるといわれています。 ところが、睡…

副作用のない女性用バイアグラはないか?

<副作用のない女性用バイアグラはないか?> 女性用バイアグラが、米食品医薬品局(FDA)により認可され、一大ニュースとなっています。 この薬剤は商標名「Addyi」で、スプラウト・ファーマシューティカルズ社が性欲が減退した閉経前の女性のために開発し…

ジェットコースターは不整脈の元

<ジェットコースターは不整脈の元> 夏休みの真っ盛りです。 山や海、あるいは遊園地へと、家族計画がぎっしりという方も多いのでは? 遊園地といえば、ジェットコースターですね。近くの遊園地のジェットコースターは長蛇の列です。 しかし、お孫さんと一…

人間の適応力:幸せにも不幸にもすぐに慣れる

<人間の適応力:幸せにも不幸にもすぐに慣れる。> 今、幸せな人は「この生活を続けたい」、不幸せな人は「不幸から逃れて幸せな生活をしたい」などと思うのは、人間として自然な感覚だと思います。 ところが、ヒトはそのような“主観的な感覚”にはすぐに慣…

トマトにアトピー性皮膚炎の有効成分

<トマトにアトピー性皮膚炎の有効成分> 今年の春から始めた家庭菜園、最近になっていろいろな野菜の実がなりはじめました。 中でも、ミニトマトが好調です。小さいながら、新鮮さとおいしさは格別です。 そこで今回はトマトに関する話題です。 トマト抽出…

体臭は男も女も嫌い!

<体臭は男も女も嫌い!>朝日新聞が報道した「男の体臭 物質特定」という記事が、大反響になりましたね。 この「男性の臭い」の話題は、ライオンから「男性の体臭は女性にとって不快である要因の解明」という論文が発表されて以来、関係者の間ではホットな…

体重増加は、人類にとって本質的なメカニズム!

<体重増加は、人類にとって本質的なメカニズム!> 簡単に体重は増えるのにも拘わらず、下げようとしてもなかなか思い通りにはなりません。 つい甘いものに手が出たり、運動が続かないといった意志の弱さもさることながら、どうもそういう次元ではなく、も…