2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防に、ビフィズス菌。

● インフルエンザ予防に、ビフィズス菌。 いよいよインフルエンザのシーズンになりました。私の周囲の人でも、熱が 出てフーフー言っている人がいます。 さて、このインフルエンザ対策には、ビフィズス菌が有効という事ですので、 そのニュースです。 ビフィ…

お茶をのむと、卵巣がんのリスクが低下する。

● お茶をのむと、卵巣がんのリスクが低下する。 お茶の効用はよく知られていますが、今回卵巣がんの危険率を低下させる事 がわかりましたので、お知らせします。 これは、米国内科学誌アーカイブズ・オブ・インターナル・メディスン (Archive of Internal Me…

精子の元気度を検査する。

● 精子の元気度を検査する。 ヒトの男性は、一回の性交で数千万から数億の精子を射精するといわれてい ます。この膨大な数の精子達は、力をあわせて子宮へと前進します。 ところがその間に、免疫細胞に捕まって殺されたり、またあるものは絨毛に 阻ばれて力…

高齢になっても、自分の歯の人は健康!

●高齢になっても、自分の歯の人は健康! 昔は高齢になると入れ歯は当たり前のように思われていましたが、最近では かなりのお年の方でも入れ歯などに頼らず、自前の歯の方が多くなってきてい ます。 勿論自分の歯で食べる事が出来ると、食事も美味しくいただ…

新型インフルエンザの流行時には、満員電車を避ける。

● 新型インフルエンザの流行時には、満員電車を避ける。 東南アジアばかりでなく、ヨーロッパなどでも鳥インフルエンザが流行して おり、感染して死亡するケースも報道されています。 さて、この新型インフルエンザが日本に出現した場合、満員電車での通勤が…

早期退職すると、寿命が短くなる!?

● 早期退職すると、寿命が短くなる!? 私の同年代には、定年前の早期退職を選び、悠悠自適の生活に入る人が多く います。 羨ましい限りなのですが、どうやらもう少し、ストレスや刺激のある生活を 送ったほうが、寿命の点からは良さそうです。 これは、英医…

ネギをかじって風邪知らず: 多摩動物園のチンパンジー

● ネギをかじって風邪知らず: 多摩動物園のチンパンジー 風邪の季節です。街角でマスク姿の人を多く見かけます。寒さに弱いのは人 間だけでなく、チンパンジーも一緒で、鼻水、発熱など人間と同じ症状だそう です。 この寒さに弱いチンパンジーの風邪予防の…

「風邪でのどが痛い」に、不要な薬剤処方が目立っている。

● 「風邪でのどが痛い」に、不要な薬剤処方が目立っている。 風邪の季節です。このところ、喉が痛い、頭痛がする、という人が多くなっ ています。 あまりひどいときはお医者さんに行けばよいのですが、ところがお医者さん の処方に問題がある場合が多いとい…

月経不順の人は、喘息やアレルギーになりやすい。

● 月経不順の人は、喘息やアレルギーになりやすい。 月経周期が不順の女性は、一見関係なさそうな、喘息や何らかのアレルギー 症状が出やすいという話題です。 これは、ヨーロッパで行われた大規模調査の結果でわかったもので、医学誌 「胸部」(Thorax)に…

短期でマイルドな精神的ストレスは、免疫力を増強する。

●短期でマイルドな精神的ストレスは、免疫力を増強する。 免疫は、生体が黴菌などの外敵と戦って生きていくうえで、なくてはならな いものです。免疫力が弱くなってきますと、様々な病気にかかりやすくなりま すので、何とかして免疫を保ち、その免疫反応が…

世界一サプリメント好きは、日本人!

●世界一サプリメント好きは、日本人! 日本人は、世界で一番サプリメント好きの国民だそうです。 これは、英国ユーロモニター社が行った40カ国の調査データを分析した結 果わかったもので、04年度の1人あたりの購入額は58ドル(約6960円) で世界…

健康ダイエットには、低脂肪食+大豆+食物繊維+ニンニク

●健康ダイエットには、低脂肪食+大豆+食物繊維+ニンニク 生活習慣病の源である肥満、そして高コレステロール体質を是正するには、 体内に蓄積する脂肪、特に飽和脂肪を摂るのを抑えるのがよいとされています。 今回、低脂肪食に加えて、野菜と果物、豆類…

大腸癌:欧米食が悪いわけでもないし、野菜を食べても予防できるわけ

●大腸癌:欧米食が悪いわけでもないし、野菜を食べても予防できるわけでも ない? 最近国内で大腸癌になる人が増えてきており、これによる死者は2003年には 全国で約3万9、000人で、死亡率は最近50年で約2.3倍に増えていま す。 その理由として、…

シイタケの成分に、抗アレルギー活性。

● シイタケの成分に、抗アレルギー活性。 シイタケは以前から、弱った免疫反応を強めたり、或いは過剰の免疫反応を 正常に戻したりするのに有効である事が知られています。 実際、シイタケの成分である「レンチナン」と呼ばれる高分子多糖体のβ-1, 3-グルカ…

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 では、2006年最初の話題です。●お金持ちの方が、長生きか? 今年の高額納税者番付によると、国内1位の証券会社の部長さんは年間100億 円以上の収入があったと報道されていました。 同じ給与所得者…