2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉の胸肉に記憶力の増強作用

<鶏肉の胸肉に記憶力の増強作用!> 鶏の胸肉を食べると、高齢化に伴う記憶力の低下を遅くさせることが出来るかも、というお話です。これは東大大学院新領域創成科学研究科の久恒辰博准教授らのグループが、川崎市で開催された2014年度日本農芸化学会で報告…

サマータイム最初の月曜は心臓発作が急増する

<サマータイム最初の月曜は心臓発作が急増する> アメリカではデイライトセービングタイム(DST)と呼んで、3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までをサマータイムとしています。元々は日の長い夏の間、時間を1時間進めて日光を使って電気を節約しようとい…

涙の中に、セックスアピールのフェロモンが含まれている。

<涙の中に、セックスアピールのフェロモンが含まれている。> 男性は女性の涙にはとても弱いのですが、この涙の中にセックスアピールのフェロモンが含まれているという話題です。 残念ながら、マウスのお話なのですが、フェロモンの研究に新たな一歩となる…

結婚生活は心臓に良い?

<結婚生活は心臓に良い?> 結婚すると心臓の健康状態が良くなるのに対し、離婚や死別は心臓疾患をおこさせ心臓病の発症率を高めるそうです。これは米国人350万人の調査により明らかになったもので、ワシントンDCで開かれた2014年度米国心臓病学会(America…

精液は、パートナーの子宮頚癌を悪化させる。

<精液は、パートナーの子宮頚癌を悪化させる。> 男性の精液がパートナーの膣内で射精されると、精液中の精子が活発に動き廻って子宮に到達し、そこで卵子と出会って受精が完成します。 この精液中には、この一連の動きをスムーズにさせるホルモンや酵素が…

父親の食生活が、生まれてくる子供の健康に大きく影響

<父親の食生活が、生まれてくる子供の健康に大きく影響> 父親の食生活と生まれてくる子供の健康との間に、強い関係があることが分かりました。妊娠中の母親の食生活が、おなかの子供の健康に関係することはよく知られていますが、母親だけでなく、父親も健…

収入が低い人は老化しやすい。

<収入が低い人は老化しやすい。> 収入の大きさと病気になりやすさとの間には因果関係がある、と云われています。例えば、収入と肥満やメタボになりやすさは関係がありそうですよね。 そこで今回は、「収入が低い人は老化しやすい」事が分かったという話題…