不妊で悩む人に効く、サプリメント

不妊で悩む人に効く、サプリメント


 子供が欲しくても出来ない、と悩む方に朗報です。
 米国のFertilityBlendというサプリメントが、妊娠出来なかった女性の妊娠
率を、劇的に向上させるそうです。

 この報告を行ったのは、米国の名門大学であるスタンフォード大学の研究グ
ループで、米国生殖医学誌(the Journal of Reproductive Medicine、2004、April)
に報告したものです。

 研究では、過去6〜36ヶ月の間に、妊娠に失敗した人が対象となっています。
 この中には、妊娠困難症と診断された人や、妊娠できない原因が不明の女性
などが含まれていたという事です。

 24歳から46歳の女性30人を対象に、1日3回のプラセボ偽薬、またはこのサプ
リメントを服用してもらいました。
 そして、黄体ホルモンであるプロゲステロン値、月経周期、および体温の変
化をモニターしたそうです。

 その結果、3ヶ月後には、サプリメントを取っている女性は、黄体ホルモンレ
ベルが増大していました。
 更に、排卵が促進される基礎体温が37℃以上となった日が、月経周期の間に
多くなる事がわかりました。
 一方、プラセボ偽薬を摂った人では、なんら変化は見られなかったそうです。
 そして5ヶ月後には、プラセボ偽薬を飲んでいた15人の女性は全く妊娠できな
かったのに対し、サプリメントを取っている15人の女性のうち、5人が妊娠でき
たそうです。
 妊娠困難と考えられていた女性の、実に1/3が、5ヶ月以内に妊娠できたとい
う素晴らしい結果です。

 このFertilityBlendは、排卵に必須な黄体ホルモンのバランスを改善するこ
とが知られている、チェストベリー(chasteberry)を含むサプリメントだそ
うです。
 また、生殖器官への血流を改善するL‐アルギニン、緑茶、ビタミンおよびミ
ネラル等も含んでいるとの事です。


 ちなみに、不妊治療に有効な漢方薬として、桂枝伏苓丸(けいしぶくりょう
がん)や桃核承気湯(とうがくじょうきとう)がよく知られています。また、
ご主人と一緒に、ご夫婦で治療を受けるのが効果的といわれています。
 これらの漢方薬サプリメントを試されるとよいかもしれませんね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 避けられない運命にはそれを平然と受け入れ、自分の意思で運命を切り開け
る場面には、迷うことなく行動したいと常々思っています。


 「神よ、我に与えたまえ、
  変えられない事を受け入れる心の平静さと、
  変えられる事を変えていく勇気と、
  それらを区別する叡智とを」
                  (ラインホルト・ニーバー)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。