2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットは心臓発作のリスクを下げる

<ペットは心臓発作のリスクを下げる> 今年は暖冬といわれますが、やっぱり1月は寒い! 冬といえば、“犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる”という歌がありますが、コタツの中から猫と一緒に犬が雪の中をかけ回るのを見ている光景は、なんとも幸せな感…

女性のイビキと性感

<女性のイビキと性感> 寒いですね。 沖縄でも降雪があったそうですが、皆様のところは如何でしょうか? 今が寒さのピークですので、もう少し我慢を。 睡眠中にイビキをかく人は、睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)になりやすい事はよく知られて…

新たな太陽系惑星を発見か?

<新たな太陽系惑星を発見か?> 今日の朝、「太陽系の最外縁部に未知の巨大惑星があるかも知れない」というニュースがありました。 米カリフォルニア工科大学の研究チームが発表したものですが、「プラネット・ナイン(Planet Nine)」の通称で呼ばれている…

風邪薬はお酒と一緒に飲まない!

<風邪薬はお酒と一緒に飲まない!> 突然の大雪です。 今年は暖冬と、やや油断していたところでしたので、当地でも大騒ぎです。 また、インフルエンザなどの風邪もはやり始めているようで、大相撲初場所では何人もの幕内力士も休場しているようです。 昨日…

アイスマンもナポレオンも、死因はピロリ菌感染?

<アイスマンもナポレオンも、死因はピロリ菌感染?> 5300年前のミイラ「アイスマン」の胃の残留物をDNA分析したところ、ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)が見つかったそうです(Science, 2016年1月7日号)。 ご存知のように、ピロリ菌は世界中で多くの…

冬の肌荒れにトウガラシを

<冬の肌荒れにトウガラシを> 今年は暖冬であまり寒さを感じませんが、それでも今からが寒さの本番です。 寒さにはトウガラシがたくさん入ったキムチ鍋がおいしいですが、お肌の手入れにもトウガラシが有効というお話です。 唐辛子の辛み成分「カプサイシン…

ボケ防止に、外国語をどうぞ

<ボケ防止に、外国語をどうぞ> 先日、「PPK(ピン・ピン・コロリ)の里」として知られる、長野県佐久市に行ってきました。 そして、ボケてピンピンにはなりたくないので、「ぴんころ地蔵尊」にも丁寧にお参りしてきました。 そこで今日は、ボケ防止に関す…

風邪だけでなく、老化予防にもビタミンCが有効

<風邪だけでなく、老化予防にもビタミンCが有効> 新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 この冬は暖冬で、今日も最高気温が15度を上回りそうです。 しかし、そのあとすぐに平年の寒さがやってくるとの事ですから、風邪にはお…