2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足の付け根をベルトするだけで、筋力アップ

●足の付け根をベルトするだけで、筋力アップ 中高年の方がトレーニングセンターで汗を流す姿を、通勤電車からよく見か けます。自分も年齢的には仲間ですので、体力の衰えを何とかしなければと日 頃考えてはいるのですが、なかなかスポーツジムなどに行く余…

Hな写真には、反射的に反応する:男性に限らず女性も!

●Hな写真には、反射的に反応する:男性に限らず女性も! 男性は視覚的な生物で、エロティクな写真を見ると反射的に反応し、性欲が 刺激されると考えられてきました。 ところが最近の研究で、単に男性だけでなく、女性の脳も同じように、Hな 写真にすばやく反…

肥満になると記憶力は低下する: 抗肥満ホルモンが関係。

● 肥満になると記憶力は低下する: 抗肥満ホルモンが関係。 糖尿病などになっている肥満の人は、長期間記憶力が低下する事が知られて いますが、その理由についてははっきりとは分かっていません。 ところが今回、セントルイス大学の研究者らが、「肥満にな…

日本、医師数は63位なのに、今年も長寿世界一!

● 日本、医師数は63位なのに、今年も長寿世界一! 世界保健機関(WHO)が発表した2006年版の世界保健報告によりますと、 04年時点の日本人の平均寿命は昨年と同じ82歳で、世界一を維持していたそう です。 性別でみると、日本女性の86歳はダントツで最長…

子宮内膜症は、車の排ガスで悪化する。

● 子宮内膜症は、車の排ガスで悪化する。 ディーゼル自動車の排ガスは、人体に非常に悪い影響を及ぼすことはよく知 られています。例えば、花粉症はスギ花粉などにディーゼルガスが反応し、ア レルギー反応を引き起こす原因となるのではないかとの研究が、多…

鶏肉を多く食べる人は、大腸癌になりにくい。

● 鶏肉を多く食べる人は、大腸癌になりにくい。 大腸癌になる人が最近増えてきています。その原因として、西洋食を食べる 機会が多くなってきたからだと言う説がありますが、厚生労働省もこの事態を 重く見て、その研究に膨大な資金を投入しています。 そこ…

性欲の強い人は、偏頭痛になりやすい。

● 性欲の強い人は、偏頭痛になりやすい。 性欲が強い事と頭痛になりやすい事が関係ある、などとは思ってもみなかっ たことですが、最近の研究によると、この全く関係なさそうな2つの事が密接 に関係しているのだそうです。 これは、Wake Forest大学医学部の…

2030年までに、平均寿命が100歳になる!

● 2030年までに、平均寿命が100歳になる! 最近の医学の進歩は本当に目覚しく、寿命がどんどん長くなっています。 平均寿命の高い国は 1位: 日本 平均寿命82歳 2位: アイスランド、イタリア、オーストラリア、スイス、スウェーデン、 スペイン、香港(中国…

猫はアトピー性皮膚炎の原因。犬はOK!

● 猫はアトピー性皮膚炎の原因。犬はOK! アトピー性皮膚炎の原因そのものはよく分かっていませんが、最近の調査に よると、1歳になるまでにネコやウサギを飼っていた家庭の子どもは、アトピ ー性皮膚炎になりやすいのだそうです。 これは、国立成育医療セ…

キャベツなどの野菜に肺がん予防効果

● キャベツなどの野菜に肺がん予防効果 キャベツなどのアブラナ科の野菜を少なくとも週1回摂取すると、肺がんの 予防になりうるそうです。ある遺伝子配列の人に限るのだそうですが、癌の予 防になるとして注目を集めています。 これは、フランス・リヨンの…

お肌のシミを防ぐには、ニンジンを煮てから食べる。

● お肌のシミを防ぐには、ニンジンを煮てから食べる。 ベータ・カロチンとは、カボチャやニンジンなどの緑黄色野菜に含まれるカ ロチノイド系色素のひとつで、赤色をした色素成分です。 体内でビタミンAにかわり、のどや消化管の粘膜、皮膚を健康に保つ働き…

バイアグラは、高地での運動能力を45%も上昇する。

● バイアグラは、高地での運動能力を45%も上昇する。 シルデナフィルはご存知、勃起障害改善薬バイアグラの化学名です。 元々は肺などの血管を拡張させる、高血圧の治療薬として開発されたもので す。ところが予想外に、臨床試験中にこれを飲んだ人の勃起…

緑茶と“アジアン・パラドックス”

●緑茶と“アジアン・パラドックス” アジア諸国では、多くの人が喫煙するにもかかわらず、心疾患やがんの発生 率が低いことが知られており、“アジアン・パラドックス”と呼ばれています。 ”フレンチ・パラドックス”は、フランス人が脂肪の多い美食をするにも拘ら…

テレビのメロドラマやトークショーを見過ぎると、痴呆に!

● テレビのメロドラマやトークショーを見過ぎると、痴呆に! 以前から、テレビゲームのし過ぎやテレビの見過ぎは、子供の学力低下に密 接に関係していると言われています。 確かに、気分転換や世の中を知るにはテレビを見るのは有効とは思えるので すが、見…

人気ダイエット法の有効性を比較

● 人気ダイエット法の有効性を比較 米国へ行くたびに、なんと肥満の人が多いことと、毎回驚かされます。 日本でも肥満人口は増えているのですが、その比ではありません。先日も米 国の国内線で隣に座った人の巨大なこと、よくこんな体になったものと感心す …