2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満足度の低い仕事や長時間労働は高血圧の原因に

<満足度の低い仕事や長時間労働は高血圧の原因に> サービス残業に関する状況少しはよくなってきたのでしょうか? この問題は日本に限らず、米国でも激しくなりつつあり、健康に及ぼす影響が心配されています。 カルフォルニア大学アーバイン校(UCI)労働…

老化防止には腹八分目。がんの予防にも有効。

<老化防止には腹八分目。がんの予防にも有効。> カロリー制限食を続けると、老化のスピードが抑えられることがわかっています。 実際、マウスでは通常より若干のカロリー制限をするだけで、40%も長生きすることが報告されています。 また、魚を食べること…

生きがいの消失は、痴呆にさせ、病死率を高める

<生きがいの消失は、痴呆にさせ、病死率を高める> 「病は気から」と昔から言われてきましたが、実際に生きがいがなくなったりすると病気になって死に至る確率が高まり、また孤独な生活を続けるとアルツハイマー痴呆になりやすくなることが、医学統計的にも…

精子は過酷な競争に打つ勝つために、力を合わせる

<精子は過酷な競争に打つ勝つために、力を合わせる> 精子が卵子と出会って受精に至る過程での、精子同士の競争は本当にすごいものです。 何億という自分と同じような精子に打ち勝って、最後は一匹しか卵子に会えないのですから・・・。 そういう過激な競争…

便秘しやすい人は、大腸がんになりやすい?

<便秘しやすい人は、大腸がんになりやすい?> 最近、日本国内でも大腸がんが増えています。 食生活の西洋化が原因というのが定説のようですが、また便秘気味の人は大腸がんになりやすいとの説もあります。 ところが、厚労省研究班の結果によると、便秘と大…

ニンニクは、細かくしてから調理する

<ニンニクは、細かくしてから調理する。> ベランダ栽培の季節がやってきました。 今年はニンニクに挑戦です。そこで、ニンニクを用いた料理をする場合には、ニンニクをよくつぶしておいてから調理したほうがよいという話題です。 ニンニクには、血栓ができ…

セックスの夢

<セックスの夢> 貴方はセックスする夢をよく見ますか? 残念なことに、私の場合は、そのような夢はあまり見ることはなくなってしまいましたが・・・。 さて、寝ている時に見る夢の約8%がセックスに関するもので、そのうちの4%がオルガスムスにまで達してい…

マルチビタミンの摂り過ぎは、前立腺がんリスクを増大

<マルチビタミンの摂り過ぎは、前立腺がんリスクを増大させる> 前回に引き続き、ガンに関する話題です。 とくに、サプリメント愛好者にとって気になる内容です。 マルチビタミンを過剰に摂取すると、男性の前立腺がんのリスクが増大するというものです。 …