2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらなどの揚げ物の発がん性物質を減らすには、油温を下げる

<天ぷらなどの揚げ物の発がん性物質を減らすには、油温を下げる> 女優の川島なお美さん、アナウンサーの黒木奈々さんなど、がんで亡くなる 著名人が相次いでいます。 日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで死亡する 時代ですので特別なこと…

がんと食べ物

<がんと食べ物> 女優の川島なお美さんが肝内胆管癌のために、舞台を休んだというニュースがありました。また、フリーアナウンサーの黒木奈々さんが胃がんにかかり、この9月19日に死去したとのことです。享年32歳。若すぎます。 有名人に限らず、がんの問…

英国王ジョージ6世は社会不安症だった

<英国王ジョージ6世は社会不安症だった> 「英国王のスピーチ(原題:The King's Speech)」という映画をご覧になりましたか? 2010年に制作されたイギリスの歴史ドラマ映画で、吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世と治療にあたった言語療法士の友情を、…

性機能改善成分には制がん作用がある

<性機能改善成分には制がん作用がある!> 最近、女性用の性機能改善薬が発売になり、大きな話題になりました。 これはラブグラといわれる薬で、女性の性的な欲求や快感を満足させるために開発された女性用のバイアグラです。 ラブグラにはバイアグラと同じ…

女性が強い生物学的理由

<女性が強い生物学的理由> 女性が強い理由がわかりました。 生物の性はメスが原型で、オスはその派生型だそうです。 生物学に限らず、様々な分野でメス(失礼!女性)の方が生命力が強いような気がしていましたので、やっぱり、という感じです・・・・ こ…

愛する人の手でヒーリング

<愛する人の手でヒーリング> ヒーリングの本には、手をかざしたり、握ったりすると、患者さんの痛みや病気の症状がなくなる、という話がよく書かれています。 特別な訓練を受けた人だけが、そのようなヒーリングを出来ると思っていたのですが、最近の研究…

肥満児はIQが低くなる

<肥満児はIQが低くなる > 国内でも肥満の人が徐々に増えつつあります。 私の住んでいるところでも、10年前に比べて明らかに太い人が多くなっていることが実感出来ます。 さて、子供のときに肥満だと、20-30年後には、糖尿病は勿論、心疾患や高血圧の危険性…

判断に困ったら、直感に従え!

<判断に困ったら、直感に従え!> 今年のプロ野球セントラルリーグ、どのチームの監督さんも胃の痛いことでしょう。さて、野球の監督さんに限らず、責任者の方は様々な場面で、右に行くか、左にするかの判断が必要な事が多々あります。 そのような時は、考…