2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貴方は朝型or夜型? 遺伝子で決まる!

<貴方は朝型or夜型? 遺伝子で決まる!>このところ、朝寒くて、布団から出る事ができません。 元々、朝は苦手でしたが・・・。ところで、あなたは早起き型ですか、それとも夜更かし型ですか? 最近発表された研究論文によりますと、その違いは遺伝子が決め…

ストレス臭!

<ストレス臭!>加齢臭という言葉がかなり広く知れ渡りましたが、今回、加齢臭を発見した資生堂が「ストレス臭」なるものを発見したという話題です。この匂いは、人がストレスを感じた時に発する特徴的な物であるため、「ストレス臭」と名付けられました。…

一番風呂は体によくない

<一番風呂は体によくない>いよいよ、冬本番です。 このような寒い時にはお風呂が最高ですが、一番風呂は体に良くないのだそうです。一番風呂とは、お湯を入れたばかりで誰も入っていないお風呂のことです。 つまり、水道水を沸かしたままということで、湯…

暑いとテストの成績が下がる: 気温と成績の関係

<暑いとテストの成績が下がる: 気温と成績の関係> 今週末からセンター試験が始まります。 いよいよ、受験シーズンの開始です。 そこで今日は、温度と試験成績の関係についての話題です。暑すぎない快適な温度のもとで勉強したほうが、成績が良くなるとい…

顔のアンチエイジング:フェイシャルエクササイズ

<顔のアンチエイジング:フェイシャルエクササイズ>ヨガやストレッチ体操、あるいは筋トレなどの有酸素運動がアンチエイジング・エクササイズだと思っておられません? そこで今日は、怠っているかもしれないエクササイズの一種、フェイシャルエクササイズ…

スマホやパソコンのブルーライトは、視力に影響しない!

<スマホやパソコンのブルーライトは、視力に影響しない!>“スマートフォンやパソコンを見つめると、これらの機器が出すブルーライトで目が悪くなる”という事を信じて、私もスマホなどを見る時はブルーライトをカットするというメガネを使用しています。と…

「老兵は死なず。消え去るのみ」ではないアリの世界:年寄こそが・・

<「老兵は死なず。消え去るのみ」ではないアリの世界:年寄こそが・・・。>新年おめでとうございます。 平成も今年で終わります。昭和もますます遠くなっていきます。さて、「老兵は死なず。消え去るのみ」とは、マッカーサーがトルーマン大統領により解任…