美肌: 女性の肌は、男性よりも早く老化する。

●美肌: 女性の肌は、男性よりも早く老化する。


 赤ちゃんの肌の柔らかい事、うれしくなりますね。ついつい触ってしまいま
す。
 ところが、あんなに柔らかかった肌が、いつのまにか・・・。


 さて、レーザーを用いた研究により、女性の皮膚は、男性よりも早く老化が
進む事が分かりました。

 これはドイツのフレードリッヒ・シーラー大学の医師が、全米光学会の専門
誌Optics Lettersに報告したものです(2006, Oct. Issue)。

 研究では、赤外線レーザー光パルスを用いた最新技術を使用し、皮膚深層部
の組織を調べました。

 ちなみに今までは、皮膚の組織を取って顕微鏡下で観察するのが一般的な検
査法でした。
 皮膚組織は、大きく表皮層と真皮層に分けられますが、今までの方法では皮
膚の深い部分の真皮層がどのような状況であるかが分からず、実際に老化その
ものがどの程度進んでいるかが分からなかったのだそうです。

 今回、そのような新しい技術を用いて調べたところ、皮膚の柔らかさを保つ
ために必要なコラーゲンやイラスチンの再生能力が、女性の方が男性よりも早
く失われていくことが分かりました。

 体内コラーゲン量の減少や、コラーゲンの質的な変化がおこると、皮膚バリ
ヤー機能の低下や水分保持能力の低下がおこり、老化が進みます。

 即ち、コラーゲンの再生能力が、美肌を保つには重要と考えられているので
すが、その再生能力が女性では年齢とともに低下していくという事です。

 今までも、老化ラットのコラーゲンを摂取して、皮膚角質層の代謝回転能へ
の影響が調べられた事がありますが、今回の研究で、人でも同様であることが
実証できたわけです。

 皮膚の老化は20歳前後から始まりますが、この皮膚の老化を予防するため
のスキンケアとしては、コラーゲンやエラスチンなどを再生する能力を高める
のが一番のようです。


 ところで、皮膚の老化に一番の影響を与えるのは紫外線です。
 漁師の人の年齢を聞くと、思っていたより若かったりして驚く事があります
が、紫外線を浴びないように注意することも重要です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。