ダイエットの目的は?: 減量以外に、スタイル維持と代謝促進も。

●ダイエットの目的は?: 減量以外に、スタイル維持と代謝促進も。


 ダイエットは男女共にとても気になるテーマですが、このほどある健康食品
会社が女性を対象としたアンケート結果によると、単に減量目的だけでなく、
体質改善を目的にしている人も多いということです。

 これは健康食品を製造販売しているサニーヘルス社がおこなった調査により、
明らかになったもので、05年11〜12月の7日間、東京・渋谷、銀座など
首都圏の繁華街5カ所で聞き取り調査したものだそうです。

 なお調査対象者は、昨年4月から調査時点までの間に、2000円以上ダイ
エットにお金を使った10代〜50代の女性500人です。

 その結果、ダイエットの目的として「ボディーラインを引き締めたい」が
72・4%で最も多く、「新陳代謝が良い体になりたい」(53・4%)、
「とにかく体重を減らしたい」(46・2%)、「全体的に脂肪を取りたい」
(41・8%)、「体脂肪を落としたい」(41・2%)、「ボディーのサイ
ズダウンをしたい」(40・8%)が続いたそうです。

 また、「皮下脂肪を取りたい」は、03年の調査では24・4%だったのが、
37・8%に増加していました。

 新陳代謝をよくしたいというのは非常に結構だと思いますが、「とにかく体
重を減らしたい」というのは、ちょっと気になりますが・・・。

 次にダイエットを始めるきっかけを聞いたところ、69・9%が「おなかが
出てきたから」、「服がきつくなったから」(59・4%)、「スタイルが良
くないから」(51・8%)などで、04年に52・4%がきっかけにしてい
た「体重計に乗ったら体重が増えていたから」は今回43・4%に低下してい
たということです。

 これらの結果から、ダイエットの目的は、単に減量するだけでなく、スタイ
ル保ち、体質も改善したいことが示唆されるということです。


 日本人女性はやせすぎではないかといつも気になっていますが、行き過ぎの
ダイエットではなく、健康的なダイエットをなさいますよう・・・。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。