「バランス栄養食」は、バランスのよい栄養食?

● 「バランス栄養食」は、バランスのよい栄養食?


 私の家の近くに、中高一貫校があります。
その学校を取り巻くようにコンビニが点在しているのですが、毎朝そのコン
ビニで昼食を買う学生を多く見受けます。
 そこには、当然サラリーマンも昼食の弁当を買いに来るのですが、学生達は
弁当ではなく、固形タイプやゼリータイプなどの「バランス栄養食」を購入し
ていきます。
 こんなものでお腹が減らないのかな?と疑問に思っていたのですが、最近の
若者の半数が少なくとも毎週1回はそのような「バランス栄養食」を買い求め
ているというニュースがあり、気になりましたので、取り上げてみました。

 これは東京都中野区にあるインフォプラントという会社が、2006年8月29日
に、iモードユーザーを対象に実施した「バランス栄養食」に関する調査結果
(有効回答者5958人。男性34.0%、女性66.0%)を発表したものです。

 それによりますと、3人中2人が「バランス栄養食」を購入しており、その中
でも19歳以下の男性の約半数が毎週食べているという事です。

 バランス栄養食を継続的に購入している人は全体の66.4%で、3分の2を占め
ていました。

 男女年代別で見ると、とくに頻度が多かったのは「19歳以下男性」で、ほぼ
半数が週1回以上買っていたそうです。

 バランス栄養食を購入している人は、男性63.2%、女性68.1%で、「19歳以
下」が男性(71.4%)、女性(78.5%)とも最も比率が高く、年齢が高くなる
ほどその割合は少なくなっていく傾向がみられました。

 購入頻度では、「月2、3日以上」が全体でほぼ半数を占め、「月2、3日くら
い」が23.7%、「週1日くらい」が12.4%、「週2、3日くらい」が8.1%などで
すが、このなかでも、「男子19歳以下」は「月2、3日以上」が73.3%に達して
おり、「週1日以上」では46.6%にもなっていたそうです。
 ちなみに、「女子19歳以下」は「月2、3日以上」が72.4%でした。

 1カ月の購入金額でみると、「100円未満」が13.2%、「100〜300円未満」が
33.3%、「300〜500円未満」が19.9%で、7割弱が「月500円未満」で、購入場
所としては、「ドラッグストア」(62.0%)、「コンビニエンスストア」(57.6%)、
「スーパーマーケット」(35.5%)の順でした。
(インフォプラントのWebサイト http://www.info-plant.com/ より)


 バランス栄養食という訳ですので、栄養のバランスを考えたものだとは思い
ますが、本当にこれだけで、これから作り上げるべき剛健な若者の身体に足る
ものかどうかは疑問です。
 簡単に、歩きながらでも短時間に摂る事が出来、比較的安価である点が若者
に受けているようですが、本来バランスのある栄養食というのは、様々な食べ
物を偏り無く摂るから始まると思います。
 「バランス栄養食」という食品を”偏食”するようにならないことを祈りま
す。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。