貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる?

●貴方の地域の救命センターは、急病人を病院まで何分で運べる?


 先日、私の直ぐ横にいた同僚が突然倒れました。
 急いで救急車を呼んだのですが、やっと来た救急隊員の動作は非常にのろく、
病院に着くまでイライラしっぱなしでした。
 同僚はようやく一命を取りとめたものの、もう少し早く病院に行けたら後遺
症も残らず、事態は良くなっていただろうと思うと残念でなりません。

 さて、最近の調査で、重篤なけがや急病人の受け入れ先となる各地の救命救
急センターへの搬送時間が、都道府県によって最大で6倍も差があることが分
かりました。

 これは国際医療福祉大河口洋行助教授らの調査で分かったもので、特に長崎、
鹿児島、青森、秋田の4県では、60分以内に救急センターに運べる数が、全
県民の半数以下にとどまる事が明らかになりました。

 救命救急センターは、原則人口100万人に1カ所の基準で配置されており、
人口が集中する都市圏とそれ以外の地域で搬送時間に格差があると以前から指
摘されていました。

 そこで研究グループは、道路地図や車両の平均的な移動時間などのデータが
入力された「GIS」(地理情報システム)というソフトを用いて、全国約
2500の市町村の中心部から、最寄りの救命救急センターまで車で移動した
場合の所要時間を計算しました。

 その結果、搬送時間の全国平均は約59分で、地域による差が極めて大きい
ことが明らかになりました。

 最も搬送時間が短かったのは、東京都で平均搬送時間は約17分で、大阪府
も約24分だったのに対し、北海道では東京の6倍近い約100分かかる計算
になったそうです。

 また30分以内にセンターに搬送できる自治体の住民数を調べたところ、東
京では96%とほぼ全住民をカバーしているのに対し、長崎や秋田、岩手など
14道県では30%以下でした。


 急病人が出た場合、如何に早く病院に運べるかが、命の分かれ目です。
 今回の調査結果では、都道府県で最大6倍もの格差がある事が明らかになっ
たのですが、住んでいる場所によりそのような差があるのは、やはり不公平で
す。
 私の友人の場合は、幸い一命を摂りとめたものの、後遺症が出てしまいまし
た。
 もう少し早く連れて行けたらと思うと、残念でなりません。
 何とかして、少しでも早く、緊急センターに運べるようなシステムが出来る
事を祈ります。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。