ED障害の人は、心疾患のリスクが高い!

●ED障害の人は、心疾患のリスクが高い!


 EDは、国内で推計千百万人以上の男性が悩みを抱えるといわれる勃起(ぼっ
き)障害で、世界のED患者は、実に約一億五千二百万人(20〜70歳男性の16
%)といわれています。

 今までも、EDと心疾患の関係がありそうだとされていましたが、今回これら
の間に強い相関性があることが実証されましたので、お知らせします。

 これは、サンアントニオにあるテキサス大学健康科学センターのM. Thompson
博士らが、米国医学会誌(The Journal of the American Medical Association,
Dec. 21, 2005; vol. 294: no. 23, pp. 2996-3002)に報告したものです。

 研究では、EDや心臓疾患の男性患者さん9,457人について、7年間に渡って調
査しました。
 なお、この調査の対象者は、55歳以上の、全米の221の医学センターでの前
立腺がん予防研究に参加した男性についてだそうです。

 研究開始時では、約半数の人はEDの症状は見られず、また85%の人は心臓疾
患もありませんでした。

 ところが、研究開始から5年以内に心疾患になる頻度は、EDでない人では25%
だったのに対し、EDの人では45%に高まっている事が分かりました。
 即ち、中高年男性がEDとなったら、それは単に性機能障害だけでなく、もっ
と危険な心疾患の危険率が2倍に高まっている事を示している訳です。

 EDは、神経系の障害、飲んでいる薬剤の影響、その他の心理的な因子も関係
するとされていますが、主な原因はペニスへの血液を送る血管にダメージが起
こる事によります。
 即ち、EDは心臓疾患と同様の血管障害のひとつで、心疾患やそれに関係した
疾病に強く関係していることは容易に理解できます。

 また、ED及び心疾患は共通して、肥満、喫煙、糖尿病、高血圧、高コレステ
ロールに関係する事が知られています。

 心臓病はなかなか自覚症状があらわれず、また心臓病検査を受ける機会があ
まりありませんが、EDは自覚できます。
 従って、EDの兆候が現れましたら、直ぐに心臓病検査を受けられますよう、
お薦めいたします。

 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。