赤ワイン:歯周病の予防に有効

● 赤ワイン:歯周病の予防に有効

  
 今年のボジョレ・ヌーボはもう試されましたか? 去年の方がうまかったよう
に感じましたが・・・。

 さて、私もワインが大好きなのですが、今回ワイン好きの人にはうれしいニ
ュースを見つけましたので、お知らせします。

 歯周病は、歯垢に存在する細菌による慢性の感染症です。これに感染すると
歯が抜け落ちるだけでなく、糖尿病や心臓病の原因となったり、また妊婦さん
の場合では異常分娩の危険率も高くなる事が知られています。

 米国の医学統計では、米国人の約80%が歯周病に罹患しているとされており、
侮れない感染症としてクローズアップされています。
 この歯周病の予防に赤ワインが有効という報告です。

 これはカナダ・ケベック州にあるLaval大学のFatiah Chandad博士らが、オ
ーランドで開催された米国歯科研究学会(AADR, the American Association
for Dental Research, 2006, March)で発表したものです。

 研究は今のところマウスの細胞を用いたものですが、赤ワインに含まれる抗
酸化物質ポリフェノールには、様々な障害を引き起こすフリーラジカル生成の
原因となる蛋白を阻害し、フリーラジカル生成を遅らせる働きがあることを明
らかにしました。

 即ち、歯周病菌によって炎症反応が起こると、フリーラジカルの生成が促進
されて炎症や出血が起こり、そのために歯肉組織や骨が徐々に腐敗してついに
は歯を失うことになります。ところが赤ワインには、このフリーラジカルの生
成を抑制すると言う考えです。

 しかしこれまでも、ビタミンE、C、ベータカロテンなどさまざまな抗酸化物
質が健康維持に良いと云われてきましたが、実際にヒトでも有効であるとの明
確な証明が出来ていないのが現状です。

 今回の報告も、フレンチパラドックスとして心疾患の予防に有効な赤ワイン
歯周病に対しても有用である可能性が高いと云う訳ですが、さらに研究を重
ねて頂き、ヒトでの研究結果に期待したいと思います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。