大人のおもちゃは、有害!

● 大人のおもちゃは、有害!


 「大人のおもちゃは有害!」と叫ぶと、「未成年者には有害なのは衆知だ」、
とお叱りを受けそうなのですが、単にそういう意味だけでなく、化学的な毒性
成分が含まれている、というニュースです。

 これは、様々な製品について有害性の有無を調べている、オランダにあるグ
リーンピース財団が先日警告したもので、多くのプラスチック製の大人のおも
ちゃには、高濃度の有害フタル酸化合物が使われているということです。

 グリーンピース団が、オランダにて市販されていた、大人のおもちゃの定番
であるバイブレーターや、人工ペニスのような8種のセックス・トーイについ
て、毒性物質の有無を調べました。

 すると、その内の7種に、危険な量のフタル酸エステルが含まれていること
が分かりました。

 このフタル酸化合物は、プラスチックを柔らかくする作用があり、セックス
・トーイの肌触りを良くするのに、混合されているのだそうです。

 しかし、このフタル酸化合物には内分泌攪乱作用があり、ごく少量曝露され
ただけでも生体の内分泌機構が悪影響を受け、がんが誘発されたり、ホルモン
分泌が異常になったりする事が知られています。

 特に妊娠中では、母子ともに肝臓や腎臓機能にダメージが起こり、催奇形性
やがんの発生が起こる可能性もあるといわれています。

 さらに悪いことに、このフタル酸化合物は、自然には分解されず、僅か少量
でも身体に入れると危険とされています。

 実際、数年前に、おしゃぶりなどの子供が使用するおもちゃにもフタル酸化
合物が含まれていることが報告され、使用禁止の警告がなされたものです。


 最近は、大人のおもちゃがインターネットなどで簡単に手に入ります。
 また、盛り場などには、それを専門に売るお店もあるようですが、皆様、
購入される際は充分にご注意ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。