「深海鮫エキスで血がさらさら」には科学的な根拠はなく、特定商取引

<「深海鮫エキスで血がさらさら」には科学的な根拠はなく、特定商取引法違反!>

 最近の健康食品の売り上げは大変多くなってきていますが、医薬品のような効能効果をうたうものは、バツです。
 つい最近も、健康食品の深海鮫(ざめ)エキスが「血液をさらさらにする」などと、根拠のない説明をしたなどとして、特定商取引法違反(不実の告知など)となっています。
 北海道経済産業局は今年8月31日、販売する島田製薬(東京都中野区)に、特定商取引法違反(不実の告知など)で3カ月間の一部業務停止を命じました。
 同経産局によると、14年4月〜17年7月末までに、北海道をはじめ全国の消費者から消費生活センターなどにトラブル相談や問い合わせが267件寄せられていました。
 同社は「シマダの深海鮫エキス100」などを販売する際に、「飲むと血液をさらさらにして、3月もしたら完全なきれいな血液になる」とか「糖尿病に効く」などと告げていたそうですが、実際にはそれを裏付ける根拠はありませんでした。

 このような健康食品をめぐっては、医薬品にしか認められていない効能効果を標ぼうしたり、誇大広告する例が後を絶ちません。
 私も健康食品やサプリメントの愛用者ですが、十分注意をする必要を感じています。