40代独身男性のメタボ率は23%。既婚者の2倍!

<40代独身男性のメタボ率は23%。既婚者の2倍!>

 最近気にはなっていたのですが、やはり独身中年男性のメタボリックシンドローム(メタボ)の割合が高く、既婚者に比べて約2倍だそうです。
 これは、東京慈恵医大の和田高士教授(健康科学)らのグループが、大阪で開かれた2017年度日本肥満学会で発表したものです。

 調査は同大病院で人間ドックを受けた40歳代の男性2113人を対象にしたもので、既婚1672人、単身赴任131人、独身(離婚も含む)310人に質問形式で得られた回答と検査結果を比較しました。

 この結果、メタボの人は独身が23%で、既婚の11%に対して約2倍多い事が分かりました。
 単身赴任の人では、メタボは10%にとどまってはいたのですが、メタボ予備軍は22%と最も多かったそうです。
 また、独身者は、メタボの診断基準となる腹囲や血中の中性脂肪、血糖値、血圧の平均値など、いずれも既婚より高い事が分かりました。

 さて、以前の研究で、コンビニ弁当をよく食べている人は、標準体重を上回りやすくなるリスクが2.49倍になる事が報告されています。
 その原因として、コンビニ弁当には1000kcalを超えているものも多く、成人男性の1日に必要なエネルギー量は2000〜2500kcal程度ですから、お弁当1食で1日に必要なエネルギーの半分もとってしまう可能性があると云われています。 
 コンビニ弁当を多く食べる方は、主食・主菜・副菜のそろったお弁当で、炭水化物や揚げ物ばかりではなく、野菜が入った塩分の低い組み合わせの物を選ぶようになさってください。 
 独身中年男性がメタボになりやすいのは、必ずしもコンビニ弁当だけではないのかも知れませんが、老婆心ながらご注意を!