インフルエンザ予防には、ビタミンD

<インフルエンザ予防には、ビタミンD>


 今年のインフルエンザは、例年より早く流行しています。
 私も先日予防ワクチンを接種してもらいましたが、今年のインフルエンザウイルスに有効かどうかはわかりません。

 さて、ウイルス学会専門誌に、「ビタミンDがインフルエンザの予防に有効」との論文が出ていました。
 是非とも皆様にお知らせしたいと思い、取り上げました。

 この論文は、米国Atascadero州立病院のJohn J Cannell氏等らが、Virology Journal (2008, 5:29doi:10.1186/1743-422X-5-29;タイトル:On the epidemiology of influenza)に報告したものです。

 最初はこの研究者らは、インフルエンザの流行のパターンを調べていたのですが、そのパターンをよく見ると、”ビタミンDの欠乏と強い関係がある”との結論に至りました。

 インフルエンザウイルスの流行は、他の感染症の流行とは異なり、次のような不可解な点があるのだそうです。

1. 何故、インフルエンザは季節性で、世界中の至る所で発生するのか?
2. 何故、インフルエンザの流行はそんなに爆発的なのか?
3. 流行はほぼ同じ緯度の国々で、何故、同時に起こるのか?
4.昔は輸送手段がなかったにもかかわらず、何故世界に早く広まったのか?

 そして、このような疑問を解く鍵として、ビタミンDの欠乏と関係しているのではないか、と気づいたのだそうです。
 
 ビタミンDは、太陽光を浴びることによって体内に出来ますので、日光に当たることが必須です。
 ところが、冬は太陽光が弱く、また寒かったり、雨の季節となって外に出ることが少ないために、ビタミンDの体内量が低下します。
 それが冬にインフルエンザが流行する理由で、ビタミンD欠乏症の季節変動とよく一致している、とされています。
 
 また、最近の科学的研究によると、呼吸器系の感染はビタミンDの低下により起こることが報告されているそうです。

 従って、以上を考え合わせると、1日2,000国際単位のビタミンDサプリメントを摂れば、インフルエンザの予防が可能であろうと述べられています。


 この論文を読むと、ナルホドと納得させられますが、実証されれば画期的な研究成果です。
 今のところは状況証拠に過ぎませんが、これが実証されなくとも、十分なビタミン類を摂ることにこしたことはありませんよね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日の話題は如何でしたか?

・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。