やっぱり、ネコはアトピーの原因? はっきりしてよ!

<やっぱり、ネコはアトピーの原因? はっきりしてよ!>


 ペットにネコを飼うとアトピーになりにくくなるとか、逆にアトピーの原因になるので家で飼うなんてもってのほか、との論争があることを何度かこのHPで取り上げました。
 今回またもや、その論争に火を注ぐ話題です。

 英国でも年々アトピー皮膚炎の子供が増え続けていますが、英国デンディ大学の研究者によると、小児期にネコのアレルギー物質を吸い込むと、アトピー性皮膚炎の引き金になるとのことです。

 この研究は、英国及びデンマークで生まれた892人の子供について調べられたもので、医学誌Public Library of Science journal (2008, June)に報告されたものです。
 
 研究者らは、従来から、皮膚を保護する役割を持つFLG遺伝子について研究をしていました。
 すると、このFLG遺伝子に変異を持つ子供では、その様な遺伝子変異を持たない子供に比べて、生後1年間にアトピーが起こる頻度が2倍高くなっていることを見出しました。

 次に、環境因子とアトピー症状を示す子供との間の関係について調べるため、犬、ネコ及びダニアレルゲンとの関係について調べました。

 その結果、FLG遺伝子変異を持つ子供の家で、ネコを飼育している家庭では、アトピーの発生頻度が4倍にまで高まっていることがわかりました。
 一方、犬を飼っていてもその様な事は無く、ネコに限ってその様なアトピーのリスクが高かったそうです。


 この報告だけだと、ネコがアレルギーの引き金を起こしているとの印象を持ちますが、従来から云われているように、ネコはアトピーのリスクを下げるという研究報告も沢山あります。
 即ち、ネコを飼うことにより、アトピー症に対するトレランス(免疫寛容)が起こると考えられている訳ですが、早い結論をお願いしたいものです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 いよいよ今年も最後となりました。
 来年2009年の、皆様のご健康とご成功を祈ります。


 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info/」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページより登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーもご覧下さい。