老化防止にはカロリー制限を。がんの予防にも有効。

●老化防止にはカロリー制限を。がんの予防にも有効。


 カロリー制限食を続けると、老化のスピードが抑えられることがわかってい
ます。
 実際、マウスでは通常より若干のカロリー制限をするだけで、40%も長生き
することが報告されています。
 また、魚を食べることの多い人は、肉食の人よりも長寿であり、また果物や
野菜を多く食べることも、健康で長生きするには重要と考えられています。

 さて今回、カルフォルニア大学のStephen Spindler教授らが、摂取カロリー
を少なくすると、健康で長寿出来るようになり、このことは高齢の人でもその
効果があることが報告されました。
 興味深いことに、単に老化の予防に有効なだけでなく、がんなどの抑制にも
有効のようですので、今日はその話題です。

 この報告は、2007年4月2日に英国グラスゴーで開かれた国際実験生物学学会
で報告されたものです。

 相手が人間だとカロリー制限の実験を行うのが難しいので、Spindler博士ら
はカロリー制限をしないでも、健康で長寿を達成できる薬がないかどうかを調
べました。

 まず、そのような薬の手がかりをつかむため、カロリー制限した時に生ずる
遺伝子発現のパターンを調べ、更に薬を飲んだ際にも同様のパターンを示すも
のを調べたそうです。そして特に、高齢者にも有効なものを探しました。

 その結果、糖尿病の治療に使用される薬の一つが、カロリー制限食と同様の
効果をもたらすことが分かりました。
 また、食事内容を変化させると、さまざまな生理的な変化が起こり、特にが
ん化にも関係することが明らかになりました。

 実際、カロリー制限をした場合、がん化を起こす細胞やDNAのダメージが取り
除かれ、癌化の元となるダメージが回復しやすくすることが知られています。
 しかし、そのようなダメージを取り除く能力は、加齢と共に弱まっていくの
が普通です。

 ところが、今回見出されたカロリー制限食、あるいはそれと同様の効果をも
たらす薬は、そのようなダメージを取り除くだけでなく、ダメージからの回復
にも有効であることが確認されました。


 さて、私はヨーガ(ハタ・ヨーガ)を20年以上続けていますが、ヨーガの教
えでは、食べ過ぎず、腹八分目にするのが重要で、それを守れば健康で長生き
が出来るとされています。
 この教えは、特に現代のような飽食の時代には重要だと、常々思っています。

 皆様、あまり美食・飽食の生活をせず、清貧な生活で、健康で長生きを目指
しませんか。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。