仕事中の眠気対策。

● 仕事中の眠気対策。


 このところ、暑すぎず、寒すぎず、なかなか快適な日々となってきました。
 そのためか、仕事中でもついウトウトとすることが増えたような気がします。
 そこで今日は、職場や学校で、そのような眠気が襲ってきた場合の対策です。
か?

 先日、医薬品の流通会社である常磐薬品が、眠気に関する調査結果を発表し
ました。
 眠気を打破するために役立つのではないかと思い、取り上げてみました。

 これは、10代〜30代の男女を対象にネットで調査を行い、その結果をまとめ
たものです。

 その調査結果によると、仕事中や授業中に眠気を感じることがあると答えた
人が92.2%にのぼっており、職場で眠気を我慢しているのは貴方だけではない
ようです。

 このような人のライフスタイルは「遅寝早起き」が最も多く46.0%で、続い
て「遅寝遅起き」(31.5%)、「早寝早起き」(18.0%)、「早寝遅起き」
(4.5%)の順でした。

 そして、この眠気にたいする対策では、コーヒー、紅茶を飲むと答えた人は
66.7%で、2位以下は「ガムをかむ」(37.4%)、「顔を洗う」(24.1%)、
「眠気対策飲料を飲む」(8.9%)と続いたそうです。

 この結果から、仕事にも遊びにも積極的な現代人は、就寝時間をなるべく短
くして起きている時間を充実させようとする傾向が見られ、それが慢性的な眠
気につながっているのではないか、としています。

 ところで、東南アジアなどの学校では、昼ごはんの後に、生徒全員で昼寝を
する事が授業活動に取り入れられているそうです。
 昼寝をすると、その後の授業に身が入り、授業がよく理解できるようになる
からだそうです。

 今回の調査では、さすがに”昼寝をする”と答えた人は少なかったようです
が、職場でもそのような“昼寝”の時間を取り入れると、更に業績がアップす
るでしょう・・・ね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。