日本人男性に朗報:前立腺がんの予後は白人よりも良い。

●日本人男性に朗報:前立腺がんの予後は白人よりも良い。


 前立腺がんは、日本だけに限らず世界でも罹患者が増え続けているがんです。
 今回有難い事に、日本人の場合は前立腺がんの治療効果がよく、他の国の男
性に比べて予後の成績が高いことがわかりました。

 これは、カリフォルニア癌登録機構のAnthony Robbins博士が、がん専門誌
(Cancer, Aug. 13, 2007)に報告したもので、我々日本人にとって朗報でし
たので取り上げてみました。

 研究は、前立腺癌と診断された白人10万8,076人、アジア人(中国、フィリ
ピン、日本、韓国、南アジア、ベトナム)8,840人の計11万6,916人のデータを
収集し、予後因子および生存率を比較したものです。

 その結果、南アジアを除くアジア男性の生存率は白人と同程度かそれ以上で、
特に日系(アメリカ)人では前立腺癌による死亡率が白人よりも34%も低いこ
とがわかりました。

 一方、南アジア系(インド、パキスタンバングラデシュスリランカ
ネパール、ブータン)の場合は、死亡率は白人より40%高かったそうです。

 その理由としては、食生活や運動および遺伝などが考えられるそうですが、
最近の研究では黒人女性の乳癌による死亡率が白人より56%も高いことが明
らかになっています。

 今後更に詳しい研究が必要ですが、このような人種によりがんになりやすさ
やその予後が良いとしたならば、日本人としてはうれしい限りです。
 そしてその理由が明らかになれば、がん征服の突破口が生まれるかもしれま
せんね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。