女性は、サラダを食べる男性の体臭が大好き

<女性は、サラダを食べる男性の体臭が大好き>

サラダを沢山食べる男性から発せられる体臭は、女性にとって魅力的に感じられることが分かりました。
オヤジ臭の人に是非読んでいただきたく、取り上げてみました。
これはつい先ごろ、オーストラリアの Macquarie大学の研究者らが、生物進化に関する専門誌であるEvolution and Human Behavior誌に報告されたものです。

論文タイトル: Diet quality and the attractiveness of male body odor.
科学誌名: Evolution and Human Behavior, online 20 August 2016 http://dx.doi.org/10.1016/j.evolhumbehav.2016.08.002
著者: Andrea Zuniga 他

体臭は繁殖期に強くなり、異性の選択、ひいては生物の進化に影響すると考えられています。
そこで研究グループは、カロテノイドを豊富に含む食べ物が体臭にどのような影響を与えるかを調べるため、女性に男性の汗の臭いをかいでもらい、魅力的と感ずるかどうかを調べました。

その結果、女性にとって、普段からサラダやフルーツをたくさん食べる男性の体臭の方が、脂肪や肉類ばかりを食べる男性の体臭よりも魅力的に感じられることがわかりました。
野菜食の男性の体臭は、花の香りのようなフルーティーで健康的な臭いになるのに対し、肉食に偏った男性の汗は、よりキツく、好ましくない臭いと感じられたそうです。
この結果から、求愛される側の女性は生殖行動に敏感で、男性選びに臭いを判断材料にしていると結論しています。

オヤジ臭も消せるかどうかわかりませんが、サラダをたくさん食べて肉食は控えるとよいかも知れませんね。