美容室での洗髪で脳卒中が発生

<美容室での洗髪で脳卒中が発生>

後2週間でお正月です。
もうそろそろ、お正月に向けて髪を整えに行く日を予約しなければ・・・と考えている方も多いと思います。

ところが、美容室での洗髪が原因で脳卒中を発症した英国人男性に対し、美容室店から損害賠償として9万ポンド(約1300万円)が支払われたというニュースがありました。
英紙タイムズ(The Times)によると、デーブ・タイラー(Dave Tyler)さん(45)は、美容室に行った2日後に、仕事の商談中に突然倒れ、病院に救急搬送されました。
美容室では、通常での洗髪と理髪のサービスを受けていただけなのに、どうしてそんな事態になったのでしょう。

 医師らによると、洗髪の際に首を後ろへ反らせる姿勢によって動脈が圧迫され、その時にできた血栓脳卒中を引き起こしたと考えられるそうです。
当のタイラーさんは3か月間の入院を余儀なくされ、退院後は歩行のために杖が必要となったほか、視力低下のため車を運転することもできなくなったそうで、美容室店側が損害賠償の支払いに応じたという事です。

 タイムズによると、このような「美容室脳卒中症候群」については、医学ジャーナルなどでこれまでにも報告されているとしています。

という事ですので、美容室や散髪屋さんでは、頭を洗うときは優しくしてもらうようにしましょう・・・。