毎日、緑茶やウーロン茶を飲めば、高血圧を予防

● 毎日、緑茶やウーロン茶を飲めば、高血圧を予防


 緑茶かウーロン茶を、1日1杯以上を毎日飲めば、高血圧の発症率が46%も低
下する事がわかりました。
 これは、台湾・国立成功大学のYi-Ching Yang博士らが、Arch Intern Med.
誌(2004;164:1534-1540.)に報告したもので、緑茶かウーロン茶を毎日120ml
(湯のみ1杯程度)、1年以上飲み続けている人は、高血圧の発症リスクが低
い事がわかったというものです(論文タイトル:The Protective Effect of
Habitual Tea Consumption on Hypertension)。

 この研究では、高血圧歴のない20歳以上の男女1,507人を対象として調べま
した。
 このうち600人は、お茶(緑茶かウーロン茶)を飲む習慣のある人で、1日
に120ml以上のお茶を少なくとも1年以上摂取していた人だったそうです。

 お茶の摂取量と血圧の関係を調べたところ、お茶を1日に120ml〜599ml飲む
人は、お茶を飲む習慣がない人に比べて、高血圧の発症リスクが46%も低いこ
とがわかりました。
 更に、お茶を1日に600ml以上飲む人では、65%も高血圧発症のリスクが低
くなっていたそうです。

 また、1年間程度飲み続けている人は、10年以上飲み続けている人と危険率
は変わらなかったことから、必ずしも長期間飲み続けるほどリスクが下がるわ
けではなく、飲み続ける期間を気にするよりも毎日飲む事が重要のようです。

 ちなみに今までも、緑茶やウーロン茶が高血圧の予防に有効である事が報告
されており、これらに含まれるポリフェノール類のもつ抗酸化作用が、高血圧
の予防に役立つと云われていますので、これが実証された事になります。

 実は私も高血圧気味で、例年健康診断で注意を受けていたのですが、一昨年
来、緑茶や漢方薬をのみ始めて以来、血圧が正常値になっています。

 高血圧気味の方、是非お試しくださいませ。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き残るのでもない。
  唯一生き残るのは変化できるものである」       (ダーウイン)

 地上に生物が生まれて以来、長い長い進化の後に、我々人類という生き物が
出てきました。 そしてこれからも、綿々と進化が続くものと思います。
 このダーウインの言葉は、人類を含む生物の進化だけでなく、ヒトの一生に
も云えるのではないでしょうか。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。