性欲の強い人は、偏頭痛になりやすい。

● 性欲の強い人は、偏頭痛になりやすい。


 性欲が強い事と頭痛になりやすい事が関係ある、などとは思ってもみなかっ
たことですが、最近の研究によると、この全く関係なさそうな2つの事が密接
に関係しているのだそうです。

 これは、Wake Forest大学医学部のTimothy Houle博士らが、全米頭痛学会
から発刊されているHeadache誌(2006, June)に報告したものです。

 研究では、シカゴ在住で年に10回以上偏頭痛が起こるとした68名の成人
(平均年齢24歳)を対象として、調べました。

 先ず、これらの人の頭痛が、偏頭痛のタイプか或いは緊張性頭痛タイプかを
調べ、次いで、14項目の性欲に関する聞き取り調査を行いました。

 その結果、偏頭痛が起こりやすい人では、緊張性頭痛タイプの人よりも、
20%も強い性欲を感じていることが明らかになりました。
 また、この事は年齢や性別に関係なく、偏頭痛の人に共通している現象だ
ったそうです。

 偏頭痛持ちの男性の場合は、女性よりも24%も強い性欲を有していたのに
対し、通常の緊張性頭痛タイプの男性では、偏頭痛をもつ女性とほぼ同等の性
欲を有していたそうです。
 即ち、偏頭痛男性>偏頭痛女性=緊張性頭痛男性>緊張性頭痛女性、の順で
性欲が強い事になります。

 ところで、脳内ホルモンであるセロトニンは、偏頭痛が起こる際には低値と
なる事が知られています。
 また、男性の場合、過剰のセロトニン分泌によって女性化現象が起こること
もわかっていました。

 以上の事実を考え合わせると、セロトニン分泌が低下すると性欲が強まり、
同時に偏頭痛がおこりやすくなると考えられます。
 逆に云えば、偏頭痛がちの人は、性欲が強い可能性が高いというわけです。

 残念ながら、今回の研究には中高年の人は含まれていませんので、昨今問題
となっている中高年の性欲については分かりません。
 また、今回の研究は少数例しか調べられていませんので、更に詳しい調査が
ないとこの報告が正しいかは分かりません。
 でも、もしあなたのお知り合いの方が偏頭痛持ちでしたら、ちょっと観察さ
れるとよいかもしれませんよ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。