子宮内膜症は、車の排ガスで悪化する。

子宮内膜症は、車の排ガスで悪化する。

 ディーゼル自動車の排ガスは、人体に非常に悪い影響を及ぼすことはよく知
られています。例えば、花粉症はスギ花粉などにディーゼルガスが反応し、ア
レルギー反応を引き起こす原因となるのではないかとの研究が、多くの研究者
により報告されています。

 さて今回、女性が胎児期や幼児期の時にディーゼル自動車の排ガスを大量に
浴びると、成長した後に子宮内膜症が治りにくくなる可能性があるとの報告が
ありましたので、お知らせします。

 子宮内膜症は、本来着床する場所である卵巣ではなく、それとは異な部位に
子宮内膜が付着して起こる病気で、月経時の強い痛みや腰痛、不妊などが起き
る疾病です。
 実に月経のある女性の約1割、約200万人がかかっているとも言われる、
非常に頻繁に起こる疾病な訳です。

 今回の報告は、栃木臨床病理研究所と東京理科大のグループが、ラットを使
った実験で明らかにしたもので、妊娠中の雌ラットに環境基準の10倍に相当
する濃度のディーゼル排ガスを1日6時間ずつ3週間浴びせ、その後に生まれ
た子どもの雌ラットにも8週間浴びせました。

 次に、ラットの子宮内膜を手術で腹膜に移植し、子宮内膜症と同じ状態にし
て、清浄な空気で育った通常の雌ラットと比較を行いました。

 その結果2週間後には、通常のラットは移植した内膜が消えて、内膜症は自
然治癒していたのに対し、排ガスを浴びせたラットでは内膜の増殖が続き、腹
膜でアレルギー反応が起きていることが明らかになりました。

 また、通常のラットに比べ、アレルギーに関係する遺伝子の発現が異常に強
まっていることも分かったそうです。

 以上の結果から、胎児期や幼児期にディーゼル排ガスを浴びると、アレルギ
ー反応が異常に強まり、子宮内膜症を悪化させる可能性が高いと推測していま
す。

 さて、冒頭に述べましたようにディーゼルエンジンの出す排ガスは、非常に
危険な存在です。もちろん政府により、排ガス規制も厳しくなりつつあります
が、我々の出来る範囲内ではディーゼルガスを吸わないように注意すべきと思
います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。