猫はアトピー性皮膚炎の原因。犬はOK!

● 猫はアトピー性皮膚炎の原因。犬はOK!

 アトピー性皮膚炎の原因そのものはよく分かっていませんが、最近の調査に
よると、1歳になるまでにネコやウサギを飼っていた家庭の子どもは、アトピ
ー性皮膚炎になりやすいのだそうです。

 これは、国立成育医療センター研究所の松本健治・アレルギー研究室長らの
調査で分かったもので、イヌではそのような傾向は見られず、アレルギー性疾
患の発症は、ペットの抜け毛やダニだけではなく、ペットの種類による何か別
の原因も関係していそうだという事です。

 研究では、広島市内の小学校2年生9974人の保護者にアンケートを依頼
し、子どもが1歳になるまでのペット飼育歴やアレルギーの有無などについて
調べました。

 その結果、イヌを飼っていた子どもは585人、ネコは352人、ウサギや
ハムスターなどのげっ歯類は132人だったそうです。

 これらの子どものアトピー性皮膚炎発症率を調べたところ、15.3%で、
ぜんそくは16.7%となっており、飼育歴のない子どもと比較してやや高い
傾向がみられました(それぞれ発症率12.8%、13.9%)。

 次に、ペットの種類別の発症リスクを比べたところ、ネコを屋外で飼ってい
た場合のアトピー性皮膚炎の発症リスクは、飼育歴のない場合とほとんど差は
みられませんでしたが、室内で飼育していた場合は約1.6倍になっていまし
た。
 ウサギやハムスターでは、最大で約3.1倍だったそうです。

 ところがこれに対し、イヌは屋外・室内とも、ペットの飼育歴のない場合と、
ほとんど差がない事が分かりました。

 また、一度発症したぜんそくが8歳までに治ったかどうかを調べたところ、
ネコやウサギを飼っていた子どもは、飼育歴がない、またはイヌを飼っていた
場合と比べて、治りにくくなっていたそうです。

 今のところ何故、ペットの種類によって、発症リスクや治りやすさに差が出
たかは分かっていませんが、新たにこれらのペットを飼い始めない方が、発症
を予防するためにはよさそうとのことです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。