緑茶1日2杯以上飲むと、痴呆を予防。

● 緑茶1日2杯以上飲むと、痴呆を予防。

 最近、緑茶が健康によい事がよく知られるようになってきました。
 茶所で有名な静岡県中川根町では胃がんの発生率が低いことがわかり、注目
を集めたのが最初といわれています。
 そしてその後の研究で、抗酸化作用、抗変異原作用、血圧上昇抑制作用、コ
レステロール値上昇抑制作用、血糖値降下作用、抗菌作用が解明されています。

 さて今回は、この緑茶は認知障害(痴呆症)にも有効だと言う話題です。

 これは、東北大大学院医学系研究科の栗山進一講師らの調査でわかったもの
です。

 研究は2002年7〜8月、仙台市在住の70〜96歳の男女約1、000
人を対象に行われたもので、緑茶を飲む頻度などの食生活と、記憶力や図形を
描く力などの認知機能についてのテストを行いました。

 その結果、緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて、認知障
害になっている割合が半分以下である事がわかりました。
 また、緑茶を1日2〜3杯飲む人と、4杯以上飲む人の間では差は見られな
いことから、1日2杯程度で効果が出る可能性があるそうです。

 記憶力が衰えるなどの認知障害は、脳の神経細胞活性酸素などで障害を受
ける事が原因のひとつとされています。
 今までの研究でも、緑茶に含まれるカテキンには、活性酸素の働きを抑えた
り、神経細胞が傷つくのを防いだりする働きのあることは明らかになっていま
す。

 しかし、いずれも動物実験などでの研究結果だったのですが、ヒトを対象に
効果が裏付けられたのは初めてだそうです。
 研究者によると、今後更に海外などで緑茶を飲まない人を集め、緑茶を飲ん
だ時との差をしらべる予定だそうです。

 私も緑茶が大好きで、毎日少なくとも3杯は飲んでいますので、痴呆になら
なくて済むかも・・・。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。