健康ダイエットには、低脂肪食+大豆+食物繊維+ニンニク

●健康ダイエットには、低脂肪食+大豆+食物繊維+ニンニク

 生活習慣病の源である肥満、そして高コレステロール体質を是正するには、
体内に蓄積する脂肪、特に飽和脂肪を摂るのを抑えるのがよいとされています。

 今回、低脂肪食に加えて、野菜と果物、豆類、全粒穀類を同時に摂ると、そ
の改善効果がさらに高まるという話題です。

 これは、米国スタンフォード大学Christopher D. Gardner氏らが、米国内
科誌(Annals of Internal Medicine, 2005, May, 3)に報告されたもので
す(論文タイトル:The Effect of a Plant-Based Diet on Plasma Lipids
in Hypercholesterolemic Adults)。

 米国の食生活指針によると、“脂肪量を総エネルギー摂取量の30%以下、飽
和脂肪の摂取量も総エネルギーの10%以下”が推奨されています。また、米国
心臓学会が血中コレステロール値を下げるために推奨している「ステップ1ダイ
エット」も、同様の内容となっています。

 そこで、研究者らは「ステップ1ダイエット」が勧める、野菜、果物、豆類、
全粒穀物をより多くとる低脂肪プラス食を、120人の被験者を対象にして4週間
継続し、血中脂質量の変化を調べました。

 その結果、4週後には、血中総コレステロール量は低脂肪群で平均0.24mmol/L
低下し、低脂肪プラス群では0.46mmol/L下がったそうです。また、LDLコレス
テロールも、それぞれ0.18mmol/L、0.36mmol/L減少していました。

 この結果から、飽和脂肪酸コレステロールの摂取を減らすだけでなく、栄
養密度の高い植物性の食物を多く取ることで、総コレステロールおよびLDLコレ
ステロール低下効果は高まるとしています。特に、大豆、食物繊維、ニンニク、
植物ステロールなどの摂取が重要だそうです。

 皆様、低脂肪食の際には、これらも同時の摂るようになさってみては如何で
しょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「自分の運を愛さない者に運は微笑しない。人生の運も同じだ。」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。