短期でマイルドな精神的ストレスは、免疫力を増強する。

●短期でマイルドな精神的ストレスは、免疫力を増強する。

 免疫は、生体が黴菌などの外敵と戦って生きていくうえで、なくてはならな
いものです。免疫力が弱くなってきますと、様々な病気にかかりやすくなりま
すので、何とかして免疫を保ち、その免疫反応がキチンと起きるように体を整
えておくことが重要です。

 さて、今回は、ある程度の精神的なストレスは、免疫力の増強に重要なこと
が分かったという話題です。

 今までも、免疫反応の起こり易さとメンタルなストレスとの関係について、
様々な議論がありました。そして、“ストレスを負荷すると免疫力を弱くさせ
るので、ストレスがない方がよい”とする意見も提出されていました。

 ところが、今回の結果はその逆で、“マイルドな精神的ストレスを受けた方
が、免疫によい効果をもたらす”というものです。

 これは、コロラド大学ボルダー校のMonika Fleshner氏らが、米国生理学誌
(American Journal of Physiology - Regulatory, Integrative, and Comparative
Physiology (DOI: 10.1152/ajpregu. 00145.2005)に報告したたものです。

 研究では、マウスに免疫源としてKLHを注射し、その後にKLHに対する免疫の
出来方を調べました。
 なお、KLHはヘモシアニンの一種のkeyhole limpet hemocyanin=KLHと呼ば
れる物質で、多くのタンパク質と同じように免疫応答を引き起こすことが知ら
れており、よく免疫反応の研究に使用されるものです。

 また、精神的なストレスとしては、KLHを注射する2時間半前に、通常とは異
なる金網で出来た小さなケージにマウスを入れて、ストレスを与えたたそうで
す。
 そして、そのようなストレスを与えなかったマウスと同様にKLHを注射し、そ
の後9ヵ月後に再びKLHを投与した時の免疫応答のしやすさを調べました。

 その結果、ストレスを与えたマウスの方が、KLHを与えた時に起こる皮膚の炎
症反応が強く起こっており、免疫反応が増強されていることがわかりました。

 以上の結果から、研究者等はマウスに短期間のストレスを与えると、その後
のワクチン接種などに対する免疫力が強まるとしています。

 また、この免疫力を高める効果は少なくとも9ヶ月間継続しており、これはマ
ウスのほぼ一生涯の期間ですので、非常に長くその有効性が保たれるとしてい
ます。また、KLH以外の、実際の細菌感染などによる免疫反応にも効果がある
ことも確認されたそうです。

 研究者等は、このようなマイルドなストレスは、メモリーT細胞と呼ばれる
細胞性免疫を活性化させ、そのメモリー(記憶)によって、その後に襲ってき
た外敵に対しても速やかに対応できる、と考えています。

 今までの研究では、過度のストレスがあった場合には、免疫反応は抑制され、
その活性も低下するといわれていましたが、今回のような比較的マイルドなス
トレスは、逆に免疫系を活性化することになります。

 また、最近国内でも“笑いが免疫を増強する”といった研究が報告されてい
ますが、笑いや、ちょっと変化のあるストレスは体に良いようです。おおいに
笑い、そして新しい環境にも積極的にチャレンジするのがよさそうですね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「自信がないって言うけれど、
  できることだけやってても、
  自信なんてもてないよ。 」          【にしむら えいじ】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。