世界一サプリメント好きは、日本人!

●世界一サプリメント好きは、日本人!

 日本人は、世界で一番サプリメント好きの国民だそうです。

 これは、英国ユーロモニター社が行った40カ国の調査データを分析した結
果わかったもので、04年度の1人あたりの購入額は58ドル(約6960円)
で世界一位であることが明らかになりました。
 2位は米国(49ドル)、3位台湾(29ドル)、4位韓国(25ドル)、
5位イタリア(21ドル)だったそうです。
 総売上額は、1位は米国の約145億ドル、2位は日本の約74億ドル
(約8880億円)でした。
 最も売れているのはマルチビタミン(20%)で、ビタミンB(16%)、
ビタミンC(8・1%)が続いていました。
 売り上げの伸び率では、目の健康によいとされるサプリメント、「グルコ
サミン」「コエンザイムQ10」などが上位を占めたそうです。

 また、健康食品販売サイト「ケンコーコム」が発表した「売れ筋健康食品番
付」では、横綱は「寒天」と「アルファリポ酸」ということです。
 ちなみに寒天は、6月に放送されたテレビ番組で「生活習慣病予防やダイエ
ット効果がある」などと紹介されて人気に火が付き、6月と7月でほぼ1年分が
売れたとのことでした。
 アンチエイジング効果があるというアルファリポ酸も2月にテレビ番組で取
り上げられて以来売上が急増しているそうです。
 また、コエンザイムQ10と、乳酸菌などの花粉症対策商品が大関に選ばれて
います(ITmediaニュース; 2005年12月8日号より)。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

「この世には、
 物事が起こるのをただ見ている人と、
 何が起きたのかを知りたがる人と、
 物事を起こす人がいる」
                 (ドジャース元監督 トミー・ラソーダ
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。