月経不順の人は、喘息やアレルギーになりやすい。

● 月経不順の人は、喘息やアレルギーになりやすい。

 月経周期が不順の女性は、一見関係なさそうな、喘息や何らかのアレルギー
症状が出やすいという話題です。

 これは、ヨーロッパで行われた大規模調査の結果でわかったもので、医学誌
「胸部」(Thorax)に報告されたものです。

 研究では、北欧5カ国の女性約8,500人を対象にして、喘息などの呼吸器系
疾患の有無と、ホルモン分泌量を調べました。

 その結果、全体の4分の1(23%)が月経不順の傾向が強く、25歳〜
42歳までの年齢層では15%、43歳〜54歳では37%が月経不順でし
た。

 特に25歳〜42歳では、肥満傾向の女性、低身長の女性、逆に背の高い女
性が月経不順である傾向が高かったそうです。
 また、43歳〜54歳では、喫煙歴と閉経時期が月経不順と強く関係してい
ました。

 ところが一見関係なさそうな、喘息や何らかのアレルギー疾患で悩む人が、
月経不順の女性に著しく高いことが明らかになったそうです。

 月経不順が喘息やアレルギーの原因になるのか、逆に喘息やアレルギー症状
が月経不順の原因になるのかはわかりませんが、月経不順と喘息やアレルギー
との間に密接な関係があり、これらの疾患の発症と女性ホルモンの間に何らか
の関係があると考えられるという事です。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「薬は病気の人間を、数学は悲しむ人間を、神学は罪深い人間を生む。」  
                               (ルター)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。