インフルエンザ予防に、ビフィズス菌。

● インフルエンザ予防に、ビフィズス菌

 いよいよインフルエンザのシーズンになりました。私の周囲の人でも、熱が
出てフーフー言っている人がいます。

 さて、このインフルエンザ対策には、ビフィズス菌が有効という事ですので、
そのニュースです。

 ビフィズス菌を多めに取る高齢者は、免疫機能が高まり、インフルエンザウ
イルスに感染しにくいという研究結果を、森永乳業栄養科学研究所(神奈川県
座間市)がまとめました。この研究内容は、今年3月に開かれる日本農芸化学
会大会で発表されるそうです。

 研究では、茨城県内の介護老人保健施設に入所している高齢者27人(平均
年齢86歳)に2004年11月から毎日、ビフィズス菌の一種「BB536」
を1000億個含む粉末(2グラム)を飲んでもらいました。

 そして、この2つのグループにわけ、1つのグループ(13人)にインフルエ
ンザ流行のピークが過ぎる昨年3月末まで飲み続けてもらったところ、このグ
ループの人は飲む前に比べて、白血球の殺菌機能が高まる傾向が見られ、イン
フルエンザ発症者が出なかったそうです。
 一方、1か月半で飲むのをやめたグループでは、14人中5人がインフルエ
ンザの症状が生じました。

 この結果から、ビフィズス菌には、免疫力の下がった高齢者にとって、イン
フルエンザにかかりにくくさせる効果を期待できるとしています。

 ご存知のように、ビフィズス菌は、乳酸やブドウ糖を利用して増殖し、糖を
分解して乳酸を産生する乳酸菌の一種で、下痢の予防や腸を整える効果が知ら
れています。また、免疫力の増強にも効果があります。

 ただ即効性はなく、前もって飲み続けておくことが望ましいそうですが、皆
さん、インフルエンザの予防にお試しになっては如何でしょうか。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「養生の要は自らを欺く事を戒めて、よく忍ぶにあり。]
 (貝原益軒、「養生訓」)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。