コーヒーは、糖尿病予防に有効

●コーヒーは、糖尿病予防に有効

 コーヒーを飲む量が多い人ほど、糖尿病にかかる危険が小さくなるという話
題です。肥満に悩む米国内の新聞などで大きく取り上げられたものです。

 この研究は、フィンランド国立公衆衛生研究所のJaakko Tuomilehto博士ら
が行ったもので、米医師会誌(Journal of the American Medical Association, March 10, 2004)に発表されています。

 35-64歳の約1万4,600人を調査した結果によると、1日3-4杯のコーヒーを
飲んだ場合、飲まない人に比べ、女性で29%、男性で27%糖尿病にかかる率が
減少していました。更に、1日10杯以上飲んだ場合は、女性で79%、男性で55
%の大幅な減少となっていたそうです。

 何故、コーヒーが糖尿病に有効なのかは不明なのですが、コーヒーに含まれ
ているクロロゲン酸(chlorogenic acid)が、血糖値の低下に有効である可
能性が考えられています。
 しかし、クロゲン酸単独とは考えにくく、他の様々な成分とが複雑に絡み合
って、効果をもたらしたようです。また、これらと共にカフェインが膵臓から
インシュリン分泌を促進させ、血糖を減少させることも考えられるそうです。

 米ハーバード大研究チームなどが行った別の調査でも同様の結論が出ており、
糖尿病予防でのコーヒーが有効なのは、間違いなさそうです。

 しかし、コーヒーに含まれるカフェインを取りすぎると、頭痛や吐気の原因
になったり、また、コーヒーに砂糖やミルクを入れて飲む場合には、それがも
とになって糖尿病に悪影響を与える事も考えられます。コーヒーが糖尿病の予
防に効くとばかりに、飲みすぎないようにご注意くださいませ。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「行動することです。
  そうすれば神も行動されます。」        【ジャンヌ・ダルク

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。