リノール酸の痩身作用は本当?

リノール酸の痩身作用は本当?

 共役リノール酸(conjugated linoleic acid, CLA)は魚や乳製品に含まれ
ている天然の脂肪酸の一種で、体内脂肪を低下させて体重を減らし、その一方
で筋肉質にさせる作用があるとして、人気のサプリメントとなっています。

 特に昨年5月に報告された、CLAを摂った180人の肥満者について調べた研究
結果では、ライフスタイルや食習慣を変えなくても体の7-9%の脂肪が減少する
事が報告され、反響を呼んでいました。

 しかし、その結果は1年間CLAを摂った場合のもので、もっと長期間摂り続け
た時にも効果が続いているのか、またその場合の副作用の有無についてはよく
わかっていませんでした。

 そこでノルウエー・スカンジナビア医学研究所のMichael W. Pariza博士らは、
CLAを毎日3.4g、1年以上摂り続けていた134名の肥満者について、更に1年間の
追跡研究を行い、その効果と影響を調べました。
 この結果は、栄養学誌(The Journal of Nutrition, 2005, Aprl, 1)に報
告されているものです。

 その結果、既に1年間CLAを摂っていた人では、最初の年に平均3.5ポンド(約
1.8kg)の体重減少が見られましたが、それ以後に摂り続けてもこれ以上には体
重や体脂肪が減っておらず、前年と同じ状態を維持していただけでした。

 その一方で、LDL(悪玉コレステロール)が増加しており、逆にHDL(善玉コレ
ステロール)が減少していました。また、白血球数及び血小板数も増えており、
動脈硬化などの血管にダメージを引き起こすリスクが高まっていたそうです。

 以上の結果から、CLAは短期間では確かに体脂肪などの低下には役立ちますが、
長期間摂取し続けても効果がなく、むしろ副作用の心配が高まることを示して
います。

 今回の調査対象の人は、本来心がけるべき、食事制限や運動などの生活習慣
の改善を積極的におこなわなかった人たちのようで、そのような人が単に痩身
目的だけのためにCLAに頼るのはあまり意味がなく、むしろ危険であると述べ
られています。

 やはり、生活の見直しを中心に肥満対策をとるべきであると思われますので、
ご注意を。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「人生は恐れを知らぬ冒険か、無のどちらかである。」
                          【ヘレン・ケラー

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。