性的興奮にかかる時間は、女性も男性も同じ。

● 性的興奮にかかる時間は、女性も男性も同じ。


 女性の性欲に関する研究です。
 日本では、なかなかこのようなテーマの研究はないのですが、海外では盛ん
に行われています。

 一般に、女性の場合は性的な興奮が起こるのには男性よりも時間がかかる、
と信じられています。
 “貞操”という観点からの期待と思われるのですが、本当は男性の場合と差
はないという事です。

 これは、トロント・マクギル大学(McGill University)心理学部のitzchak
Binik博士らが、オタワで開かれた第32回カナダCanadian Sex Research
Forum's(Canadian Sex Research Forum's 32nd Annual Meeting, 2006,
Sep.28-30)で発表したものです。

 ちなみに今回の研究では、離れた場所から赤外線体温測定用カメラを用いて、
性欲を感じた時に身体の局所から発する熱エネルギーを感知する方法を採用し
ました。
 この方法は、今まで用いられているような性器に直接触れて測る方法ではな
いため、正確な結果が得られるという事です。

 健康な28名の男性及び30名の女性(平均年齢21歳)のボランテイァの
人に、先ず普通のビデオを見てもらい、その後で、1)旅行のビデオ、2)Mr.
ビーン主演の娯楽ビデオ、3)性的興奮を覚えるビデオ、を見てもらいました。
 そしてその間、研究者らは離れた場所から赤外線体温カメラを用いて、性器
から発生する温度を測定し続けました。

 その結果、1)や2)のビデオを見た時には、温度の変化は認められなかっ
たのですが、3)の性的興奮を覚えるビデオの時には、男女とも明らかに体温
の上昇が起こることが観察されました。

 そして、性器付近の体温が最高になるまでの時間は、男性で11分、女性で
12分である事が明らかになりました。

 この男女間の時間の違いは、今まで考えられていたものよりも非常に少ない
ものだそうです。

 また、この体温上昇の程度は、性的興奮の程度と正比例していたということで
す。

 今回の研究は、20歳前後の青年男女についての結果ですが、今後は様々な年齢
の男女についても同様の調査を行う予定とのことです。


 性的興奮を覚えるには、女性の場合は男性よりも時間がかかると思っているな
らば、考え直す必要があるということですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。