老化予防には、ビタミンCが有効。日本の科学者が確認!

● 老化予防には、ビタミンCが有効。日本の科学者が確認!


 ビタミンCはご存知のように抗酸化ビタミンで、抗酸化能を活性化して体内
で起こる様々な酸化ダメージを抑制し、身体に良い効果を与える事がよく知ら
れています。
 そして、老化の抑制にも有効ではないかと言われてきました。

 今回この事が科学的に確認でき、このビタミンCが老化の予防に有効である
可能性が高まったという報告です。

 この報告は、東京医科歯科大と東京都老人総合研究所などの研究チームが突
き止めたもので、権威ある科学誌である米国科学アカデミー紀要(Proceeding
of National Academy on Science 2006, April 4)の電子版に報告されたも
のです。

 研究では、老化が進むと産生量が減少するたんぱく質を解析したところ、な
んとビタミンCを合成する酵素と同一であることが分かったのだそうです。

 次に、このたんぱく質を持たないマウスを遺伝子操作で作り、正常なマウス
と同時に飼育したところ、生後6カ月後には正常なマウスはすべて生きていた
のに対し、このたんぱく質を持たないマウスは半数が老衰で死亡すること明ら
かになりました。実に4倍も早く老化が起こったことになるそうです。

 また、臓器や血中のビタミンC量を比べたところ、このたんぱく質を持たな
いマウスは正常なマウスのビタミンCの10分の1しか作られていませんでし
た。
 これらの結果から、研究チームは「マウスは体内でビタミンCを合成するた
め、たんぱく質を持たないマウスは、ビタミンC合成ができず、老化が急速に
進んだと考えられる」としています。

 ところでヒトの場合はマウスと異なり、このたんぱく質があっても体内でビ
タミンCを作ることはできません。
 即ち今回の実験結果は、ヒトでもビタミンCが直接的に老化予防に有効とは
いえないのですが、それでもビタミンC代謝経路を活性化する事で、ヒトの場
合も同様に老化を抑制できる可能性もあると思われます。
 楽しみな結果ですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。