癌、特に前立腺癌の予防には、リノール酸を摂るとよい

● 癌、特に前立腺癌の予防には、リノール酸を摂るとよい


 リノール酸(オメガ-6脂肪酸や多価不飽和脂肪酸)は、不飽和脂肪酸の一種
で、植物や野菜などに多く含まれるものです。
 このリノール酸は、心臓疾患の予防に有効であることはよく知られています。
 また、今年始めに、減量効果や糖尿病の予防に有効であることが話題となり
ましたが、今回は更に癌の予防にもよい事がわかりました。
 
 中高年男性について調べたところ、リノール酸を大量に摂取すると、前立腺
癌やその他の癌になりにくくなることを、フインランドの研究者が明らかにし
たというものです。
 これは、Kuopio 大学のDavid E. Laaksonen 博士らが、国際癌医学誌
(International Journal of Cancer, September 1, 2004.)に報告した内容です。

 今回この研究者らは、食事に含まれる脂肪酸と癌の関係を調べるため、研究
開始時には癌に罹患していない2,002名の中高年男性を対象として調査しました。
 この人たちを長期間追跡調査したところ、研究開始から13年後には、その内
の151名が進行性の癌にかかり、46名が前立腺癌になったそうです。

 ところが、リノール酸を多く摂取した人では、リノール酸をあまり摂らなか
った人に比べて、前立腺癌になる頻度が45%も低いことが明らかになりました。

 このリノール酸を摂取した人では、他の癌の罹患率も低下していましたが、
前立腺癌に対する効果が最も高かったということです。

 血液中の脂肪酸のレベルが、前立腺癌やその他の癌に影響を与えることが、
以前より報告されていましたが、その結果は研究者によりまちまちで、矛盾し
ている場合も多くありました。
 しかし、今回の研究でリノール酸の効果が明らかになったことで、日常的に
飽和脂肪酸を多く摂っている中高年男性は、代わりにリノール酸の多い食事に
変えるようこの研究者は薦めています。

 前立腺がんは、今後団塊の世代が高齢化するに連れて、ますます増加すると
予想されています。
 皆様、今のうちから予防対策をお取りになられるとよいと思います。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 人生を思いどうりに過ごしてみたいと思いませんか? 
 私は団塊の世代の一人ですが、残りの人生を考えると、その想いが強烈にな
っているのを自覚します。
 
             ・・・・・・・・・

 「私の世代における最大の発見は、心がまえを変えることによって、
  その人生を変える事ができる、ということである」  
                (米国思想家 ウイリアム・ジェームズ)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。