セージやレモンオイルが、痴呆症の記憶障害や精神症状を改善

●セージやレモンオイルが、痴呆症の記憶障害や精神症状を改善


 セージオイルやレモンオイルは、アルツハイマー病やその他の痴呆症の記憶
障害や行動異常の改善に役立つとの話題です。

 この報告は、英ニューカースル大学のElaine Perry教授が、2004年3月開か
れた医学研究会で報告したものです。

 それによりますと、レモンオイルはアルツハイマー病患者の精神錯乱を改善
し、生活の質(quality of life)を向上したと述べられています。

 セージオイルに関しても、今までの研究で痴呆症の注意力や行動を改善する
事がしられていますが、今回の調査でもアルツハイマー痴呆には、セージオイ
ルが同様の効果があることが予備的な試験で確認されたそうです。

 また、健康なボランティアを対象としたコントロール試験においても、セー
ジオイルやレモンオイルは記憶力を改善し、その香りで精神的な面も良くなっ
たそうです。
 一方、これらのエキスオイルには、ほとんど副作用がなく、安心して使えま
す。

 従って、セージオイルやレモンオイルの使用は、かなり効果が期待できると
結論されています。

 高齢化社会の到来と共に、大勢の方がアルツハイマー型痴呆、或いはその他
の老人性痴呆で悩んでおられます。
 しかし、残念ながら、今のところこれらの痴呆症に有効な治療薬がほとんど
ありません。

 このような容易に手に入るものに、その改善効果が認められるというのは、
心強いですね。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 いい子になろうとして、苦しんだり、悩んだりしていませんか?
 そんな時に効く、「言葉のサプリメント」を捜してみました。

           ・・・・・・・・・

 「もし道徳論を書くようなことがあったら、
  私は『上機嫌』を義務の第一位におくだろう」
                         (仏哲学者:アラン)
    
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。