● ニンニク臭: 体全体から発散。消臭ガムでは消えません。

● ニンニク臭: 体全体から発散。消臭ガムでは消えません。


 この猛暑の夏を乗り切るには、栄養満点の食事が欠かせませんね。
 特にニンニク料理は元気の源で、私もニンタレの焼肉や宇都宮ギョーザをよ
く食べます。

 ところで、焼肉屋さんでニンニクを食べた後には、消臭ガムをくれます。
 ”噛めば、臭いが消える”と期待するのですが、どうもその効果はうすいよ
うです。

 ㈱ライオン・生物科学センターの報告によりますと、ニンニクを食べた後に
出る悪臭は口内だけでなく、全身のさまざまな場所で作られる事がわかったそ
うです。
 この研究を行ったのは、同センターの平山知子研究員らで、ニンニクの悪臭
が発生する仕組みを調べました。
 その結果、悪臭のもとになる物質は、ニンニクの消化や代謝を経て生成され
るので、発生場所は口内の粘膜だけでなく、肝臓や消化器官などでも作られる
ことがわかりました。
 従って、悪臭は、消臭ガムは勿論のこと、歯磨きやうがいでも消すことがで
きないわけです。
 これらのものでは、単に芳香で悪臭を覆い隠す効果しか期待できないとのこ
とです
 ちなみに、おろし生ニンニクを小さじ1杯食べた場合には、少なくとも16時
間にわたって全身から悪臭が継続して出るそうです。

 ライオンでは、この研究結果を基に、今後はニンニク用口臭防止剤の開発手
法を転換する方針だそうですが、その開発が完成するまで待てそうにもありま
せん。

 皆様、何かよい方法をご存知ありませんか?

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 気持ちが定まらない時、そんな時に効く、「言葉のサプリメント」を捜して
みました。

           ・・・・・・・・・

 「あることを真剣に3時間考えて自分の結論が正しいと思ったら、
     3年かかって考えてみたところで、その結論は変わらない」
                (32代米大統領:F.ルーズベルト
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。