高血圧の人の医療費は、3倍かかる

●高血圧の人の医療費は、3倍かかる


 近くのスーパーマーケットの入口に、腕を通すだけで測れる血圧計が設置さ
れています。
 最近、それを用いて自分の血圧をチェックする人をよく見かけますが、皆さ
んも健康の自己管理を心掛けていらっしゃいますか?

 今回、高血圧と診断された人の医療費が、正常血圧の人の3倍以上必要な事
が、三洋電機健康保険組合などの調査で分かりました。

 同健保組合の加入者のうち、定期健康診断を受けた40歳以上、60歳未満の
7,920人(平均約45歳)を対象に、1999から2000年度の2年間にかかった医療
費を調べた結果、明らかになったものです。

 それによりますと、健康診断で正常血圧とされていた人の医療費は、平均
20万5千円だったそうです。
 ところが、これが軽症の高血圧になると、37万9千円に増加し、中等症以上
の高血圧では、68万2千円と正常血圧の人の3倍以上となっていたとのことで
す。

 高血圧の人は、病気になりやすい事を反映している結果なのですが、経済的
にもかなりの負担増となりますので、高血圧にならないように、自己管理や早
めの治療を心がけましょう。

 実は、私もやや血圧が高めですので、注意する事にします。
 皆様も、是非とも血圧の自己コントロールをなされますよう。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 アテネオリンピックもとうとう終わってしまいましたね。
 4年後、再び日本選手の活躍を願っています。

 さて、28日付けの朝日新聞に、「頑張らないの心」という話題が載っていま
した。お読みになった方も多いと思いますが、考えさせられる内容でした。

 「がんばらない」はご存知のように鎌田實医師の本ですが、そのタイトルと
なった「がんばらない」の墨書は、長野県の知的障害者施設の西沢さんという
方が書かれたものだそうです。

 西沢さんは、取材に来た記者に次のように答えています。

   絵を書くのは好きなの?   「はい」
   字を書くより?       「じをかくのもすき」 
   がんばらないを書くのは   「・・・・・」

 実は、最初は西沢さんの口癖である、「がんばる」と書きたかったのだそう
です。  
 人から「頑張れ」とせきたてられるのが嫌で、言われる前に自分から口にし
て、誰からも文句が言われない魔法の言葉として・・・。


 鎌田医師は、自分の学生時代を思い出し、「正しいと思われている生き方を
外すことが、がんばらない、ということだと思うんですよ]。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。