ビール酵母エキスが、疲労予防に効果

ビール酵母エキスが、疲労予防に効果


 残暑の厳しい日々が続いていますが、毎日のビールでようやく生き延びてい
る方も多いと思います。そこで、今日はビール党の方への朗報をお送りします。

 ㈱アサヒビールによると、ビールの製造に使ったビール酵母から抽出した液
体エキスに、肉体疲労を予防する働きがあるということです。

 今までも、ビール酵母に、栄養補給や整腸の働きがあることは良く知られて
います。
 しかし今回の結果は、疲労予防にも効果があるというもので、今までにない
成果です。

 これは、東北薬科大とアサヒビールとの共同研究で明らかになったもので、
5月22日に仙台で開催された日本栄養・食糧学会総会で報告されたものです。

 実験はマウスを用いたもので、酵母から抽出した液体エキスを与えたマウス
と、ただの水を与えたマウスとを、回転するかごで運動させて運動後の疲労
を比較したそうです。
 その結果、エキスを与えたマウスは、運動後も活発に動く事が出来ましたが、
ただの水を与えたマウスは疲労がたまり、エキスを与えたマウスの8分の1程
度しか動かなかったということです。

 この結果から、ビール酵母エキスには、筋肉を疲労しにくくする働きか、或
いは筋肉の疲労回復を早める働きがあると考えられるそうです。

 ただし、今回の結果は、マウスを用いたものですので、実際に人でも同様の
効果があるかはわかりません。
 今後、人を対象とした実験を始め、医薬品や特定保健用食品として商品化す
ることを目指すそうです。


 皆様、この夏の猛暑には、ビールで乗り切ってください!!

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 人の模範になろうとして、苦しんでいませんか?
 そんな時に効く、「言葉のサプリメント」を捜してみました。

           ・・・・・・・・・

 「あなたのインスピレーションやイマジネーションを抑えてはならない。
 「模範」の奴隷になるな。」
                      (ビンセント V.ゴッホ
   
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。