ショウガ:つわりなどの吐気には、医薬品並みの効果がある

● ショウガ:つわりなどの吐気には、医薬品並みの効果がある

 体調が悪いと食べたものを吐いてしまったり、ひどい場合は匂いがするだけ
で吐き気がすることがあります。 今回、このような“吐き症”の人や、“妊
婦のつわり”で悩む人には、ショウガが有効であるという話題です。

 この報告は、オーストラリアAdelaide大学産婦人科のCaroline Smith博士
らが、米国産婦人科学会誌(Obstetrics & Gynecology)に報告したものです。

 研究では、吐き気や嘔吐に悩む妊娠初期の妊婦を対象にして、生姜の効果を
調べました。
 妊婦291人を対象にして、乾燥ショウガ粉が350mg入ったカプセルを摂る群と、
ビタミンB6が25mg入ったカプセルを摂る群に分け、1日3回3週間摂ってもら
いました。次いで週1回、つわりの症状である、吐き気、嘔吐、空吐きの回数
などを調査しました。また、ビタミンB6はつわりの人に、その効果が実証され
ているものなのですが、その効果をビタミンB6と比較しましたそうです。

 その結果、ショウガ及びビタミンB6、どちらのカプセルをのんだ妊婦も症状
が改善しており、ショウガを摂った人の53%、ビタミンB6では55%の妊婦が、
つわりの症状が明らかに軽減していました。
 これらの結果から、ショウガには、ビタミンB6と同程度の効果があるとされ
ています。

 なお、今回の試験で使った乾燥ショウガ粉の量は、1日分がおよそ1g、小さ
じ1杯分に相当する量ですので、家庭でお湯に溶かして、ショウガ湯として飲
むと良いそうです。
 ちなみに、ショウガに吐き気を止める作用があることは、昔から経験的に知
られており、例えば、漢方薬では吐き気を止める処方にショウガが配合されて
おり、生姜(ショウキョウ)が配合された小半夏湯(ショウハンゲトウ)や小
半夏加伏苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)が有名なものです。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「楽しいところはない、楽しもうとするだけ」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。