大豆イソフラボンは、前立腺がんや抜け毛も予防する

大豆イソフラボンは、前立腺がんや抜け毛も予防する

 ご存知のように、大豆には、女性ホルモン様の作用をもつ大豆イソフラボン
類が含まれており、女性の更年期障害の症状や、閉経後に生じる生活習慣病
予防に効果が期待されています。

 今回、大豆イソフラボンの一種であるEqualという成分が、このような女性の
更年期障害の改善だけでなく、男性特有の前立腺がん、頭髪の禿げ予防、にき
び等にも効果が期待できることが報告されました。

 これは、コロラド州立大学、ブリガムヤング大学、およびシンシナティ子供
病院等の研究によって明らかになったもので、Journal Biology of Reproduction
誌に報告されているものです。
 報告によると、Equolが前立腺ガンや禿げの発生に関係しているジヒドロテ
ストステロン(DHT)の合成を、強力に阻害することが証明されたという事です。

 このEquolは、シンシナティ子供病院メディカル・センターのKenneth Setchell
氏により、20年前に人体内にも存在する事が、世界ではじめて見出されたもの
です。
 男性ホルモンであるDHTの活性を阻害すれば、前立腺ガンや他の男性ホルモ
ンに関連した疾病の治療薬となり得るとして注目されていますが、このEqual
がその有力な候補となる可能性がある訳です。

 ただし、今回の研究はラットを用いた実験ですので、人にも当てはまるかど
うかは明らかではありません。
 しかし、大豆イソフラボンの安全性は定評がありますので、薬として非常に
期待できるものだそうです。
 我々日本人になじみ深い大豆のイソフラボンですので、今後の研究に期待し
ましょう。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

 「人間って、本当に命の瀬戸際まで来ても、
  やっぱり自分のことだけじゃなくて、
  誰かのために何かできることはないかな、
  と思う生きものだと思います。    」        【須磨久善】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。