中国製ダイエット食品「天天素」で、死亡者発生

● 中国製ダイエット食品「天天素」で、死亡者発生

 またも中国製のダイエット食品から、健康被害が出たというニュースです。

 これは、5月26日東京都が発表したもので、中国製のダイエット食品「天天
素」を服用していた都内の10代の女性が、心不全を起こして死亡したという
ものです。
 これ以外にも、愛知県等の7県で、意識を失ったり、下痢や嘔吐などの健康
被害が相次いでいるそうで、服用を直ちに中止するよう呼びかけています。
 愛知県豊橋市保健所によると、同市内でも10代と30代の女性2人
健康被害が出ており、10代の女性の場合は意識を失って入院し、また30
代の女性はめまいなどを訴えていました。

 問題のダイエット食品・天天素は、中国の「野馬生物(広州)保健品有限公
司」製造のカプセルで、都内の女性場合はインターネットで購入後、約2カ月
使用していたそうです。この女性の死因は不整脈による心不全で、天天素との
因果関係が疑われています。
 この天天素からは、海外で死亡例もある国内未承認薬の肥満症治療剤「シブ
トラミン」、向精神薬マジンドール」の成分が検出されているそうです。

 特にこの2〜3カ月に、インターネットオークションや個人輸入で急速に広
がっているようで、厚生労働省は、オークションからの削除を求めたほか、販
売業者に対する取り締まりを強化しており、更に税関に輸入禁止措置を取るよ
う求めるなど、被害拡大防止に乗り出しています。

 もし、このダイエット食品・天天素をお使いでしたら至急中止し、近くの医
師・薬剤師にご相談ください。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

<心に効く、言葉のサプリメント

「健康は身体のコンディションの問題ではなく、心の問題である。」(エディ婦人)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・既刊号は、ホームページ「http://www.drhase.info」をご覧下さい。

 ・メールマガジンをお届けしています。ご希望の方は、上記ホームページよ
  り登録なさってください。

 ・また、情報交換の場として、「http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメ
  ントコーナーもご覧下さい。